ドラゴンナイツ・グロリアス日記

このページはKapperによるドラゴンナイツ・グロリアスプレイ日記についてのページです。
ゲームブック的ARGBのこれまた結構厄介なこのゲームの攻略が目的です。
絶対最後まで遊びきる自身は無いですが、一応ネタバレ注意。


●スタート、第一章
スタートをすると妖精が現れてウルティマ4伝統の性格診断テスト。
オウガバトルとかにもありましたが、滅茶苦茶マニアックですな。
ストーリーそのものはデジタルノベルのそれ。
だらだらストーリーが進んでいって選択肢を選んでいくタイプ。
アイテム3つ選択。これって月の宇宙飛行士持ち物チェックのあれですか?
ロープ、火打ち石、ちょっと迷ってナベを選択。次の質問には剣を選択。
やはりどこかマニアック。
お約束の3人組が現れて選択肢。昔流行ったゲームブックのノリですな。
洞窟に入っていきなり戦闘シーン。
戦闘シーンは普通のRPGのノリ。戦闘終了後いきなりフィールドモード。
洞窟をゆっくり回ってレベルアップした後に奥へ進むと
リザードマンが出現。花の種を持っていないので力づくで倒す事に。
フル装備で十分経験をつんでいれば何とか倒せました。
こんな感じで第一章終了。
斬新って言っていいのか分からないけど不思議なゲーム展開。
だるいしゲームブック的ノリが嫌な人はトコトン嫌になるかも。
当時のゲームブックというと、、、プレイヤー虐殺がお約束だよね。
心境複雑になりつつ「やっぱりこのゲームはマニアックだよね」と
自分に言い聞かせつつも第二章へ。

現在鋭意作成中!


BACK
HOME