サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 NEXTレベル


このページはKapperによるサムスピ斬紅郎についてのページです。
Kapperは昔から斬紅郎大好きで発売当時より今でも良く遊んでいます。
アスキーから出ました攻略本、剣客指南書の次のレベルという位置づけです。
気が向いた時ですが更新していきたいと思っております。
このゲームはシステムが非常にシビアで初心者殺しの点がありますが、
慣れると立ち回り重視の一撃必殺、爽快ゲームになります。
そう言った良し悪しを噛み砕くと共に、
システムを解き明かすのも一つの楽しみになるかと思います。



●基本項目

○対戦の心得
このゲームは基本的に"なんでもあり"がルールになります。
一般常識からは否定されている"パターンハメ"や"永久コンボ"が
ゲーム性の一部として肯定され多様される事になります。
斬紅郎独自のシステムでは強力な連携技から身を守るテクニックが必須であり、
それゆえにスピーディーかつスリルある展開が楽しめるのが長所です。
(個人的にはナコルルとリムルルの永久コンボはテンポを崩すのでなしにしたいですが)

○永久コンボを防ぐには
このゲームにある永久コンボは一部を除くとほぼ全てが、
"相手の背後に回りこんで攻撃"するシチュエーションに限られます。
すなわち相手に背後に回られず、自分から攻撃するのが必須となります。
その為にはスピード負けする相手に至近距離での攻防は極力避ける事、
できるだけスピード負けしない事が重要です。
後ろを取られたら死を覚悟しましょう。
間合いを制した方が勝ちです。

シチュエーションとしては、
・回り込みや投げを防ぐ為、1キャラ分常に間隔を空けて離れる(開幕のくっ付き注意)
・(壁に詰められた際は)空中ガードを意識して飛んでかわす。空中ではコンボは成立しません。
・ジャンプ踏み込みに対しては、出来るだけ対空技で抑える。ダッシュですり抜ける。
・しゃがみ足技を連打して距離を取る、近づけさせない。
・避けを多様してガードの回数を減らす。特にジャンプ攻撃に対しては効果的。
・必殺投げの2フレーム投げを使い、近距離の隙をよりなくす。入り込ませない。

基本スピードが劣るキャラの場合、如何に入り込ませないかが勝負の分かれ目。
閑丸やナコルルは特に近距離で速く強いので、近づきたがる。できるだけ距離を作るのがポイント。
まあ背中の傷は武士の恥ですよね。死んでも悔いはないはずですw

○対空技を極めよう
上級者へのステップの一つとして地対空技は欠かせないのです。
このゲームは連続技が非常に強力な上、空中ガードが出来るので
どうしても回り込みスピード勝負かジャンプ一択勝負になってしまいます。
その構図を突き崩すのが地対空技。
何故なら地対空技はルール上基本的に空中ガード不可の為です。
つまり対空技を極めれば上空からの相手の機先を封じる事が出来き、
こちらは前面のみに集中できる上、間合いを支配できる優位が得られます。
また対空技を持っている相手には容易に近づけなくなります。
しかし対空技は非常に腕のいる技術な上、果てしないキャラ差があります。
狂死郎や覇王丸の様にほぼ無敵対空技を持つキャラもいれば、
僅か数フレームのタイミングに魂を込めなくてはならないキャラまで分かれます。
何故ここまで難しいのか。それには下記の理由があります。

・基本技は近距離用と遠距離用に2種類分かれており、
 タイミングを計るのが難しく、暴発しやすい。
・当たり判定は相手の高さ、スピード、相手攻撃時の攻撃判定により変化する。
 (相手がジャンプ攻撃してくればこちらの有効範囲と相手の攻撃範囲が変化します)
・相手のジャンプの軌道、タイミング、こちらの攻撃範囲、当たるタイミングを
 明確に予測しないといけない。ボタンを押してから当たるまでにズレがありラグを計算する必要あり。
 (サムスピは武器に喰らい判定が無く、それぞれの間合いが広い為です。
  スト2の昇竜拳みたいに瞬間的に無敵になり、必ず当たり勝てる技はあまりありません)

当てる為には職人技的な予測が必要です。
それでも弾きを使うよりは遥かに難易度は低いのです。
実は相手が飛んでいる時間は結構長いのです。
こちらは手を出すか、出さないかの選択肢があります故に。
天草や右京、リムルルは特に腕の見せ所ですよね。

○近距離立ち大切り、中切りを極める
このゲームでは距離によって攻撃モーションが近距離技、遠距離技に切り替わります。
この距離を極める事によって、ギリギリの間合いで近距離技を出します。
近距離技は判定に強い技が多く対空攻撃や下段攻撃に優れます。
天草や右京にとっては命とも呼べる通常攻撃のレンジなので
是非身に付けましょう。

○足技を極める
足技は距離の規制が小さい割りに速度が速く、
投げや割り込みには重要な技です。
天草の2倍ダメージバグの例を出すまでも無く
接近戦の友として活用しましょう。

○見切り技を極める
このゲームのキーとなる見切り。近距離では回り込み。
押した瞬間に無敵となり、相手の攻撃を回避できる優れもの。
KingOfFightersの初期にもありましたよね。
中間距離の攻防、対空回避、投げ技連携と守りに攻めに重要。
コマンド投げ技と連携して使うと対空技代わりにもなります。
バサラ、 幻十朗などは必須のテクニックです。

○投げ技を極める
ゲーム中でもルール違反ギリギリにヤバイのが投げ技。
連携コマンド投げは判定的にかなり強力で、回避困難。
弱足をガードさせた後にコマンド完成させれば無条件で投げられます。反則です。
ただそこまでバランスが悪くない所は強キャラの覇王丸、閑丸は持っていない。
弱キャラ強化の部類に入るかもしれません。
ただし回り込みスピード優位のキャラと対戦する場合は
近距離戦を封じ込める意気込みで徹底して投げ続ける事。
相手側の永久コンボを封じ込めるには鬼になる必要があります。

○弾きを極める
優先順位はかなり低いのですけどこのゲームの特徴の技。
コマンドが難しいのが難点ですが、立ち技限定のストⅢのブロッキングの様な物と意識して頂ければ。
ほぼノーモーションなのでリスクが少ないのが特徴。
近距離の足技からの連携で出される中間攻撃に合わせて弾きましょう。
後は自分からの攻撃をガードさせた後のカウンターに合わせます。
まずは見切りで避けてタイミングを計りましょう。

●個別キャラ編

●外部リンク

クソゲーまとめ @ ウィキ サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
サムスピその後のレビュー。
分かりやすく良い事書いてあります。
否定できないのが悲しい所ですがw

現在鋭意作成中!


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