KapperのDQ攻略

このページはKapperによるDQの攻略についてのページです。
昔MSXで購入して以来何度もクリアしていますが
久しぶりに遊んでみようと言う事と何処まで覚えているか確認するのが目的です。
Kapperはこのゲームを何度もクリアしていますので、
無理のないプレイでサクサク終えようと思っています。
今回のプレイではGB版を使用しています。
これも最後まで続くかが最大の課題です(ぉぃ

DQ1編

●スタート、レベル1〜3
最初はどうのつるぎ(180G)を購入する事を目標とします。
最初のステータスでは攻撃力が低く、スライムですら苦労した記憶があります。
普段は最短で購入出来る様にする為、最初に何も買いませんが
今回はたけざお(10G)を購入しました。
そしてお金と経験値をためる為に順序良くそこらのザコと戦います。
ダメージも殆ど無くさくさく進みます。
経験値、ゴールドもバランス調整の為か増加している事が原因でしょう。
レベル3になるとホイミを覚えます。ここで回復の為の出費が無くなります。
この辺りでどうのつるぎを購入。ドラキーやゴーストも一撃で倒せる様になりました。
次の目標ははがねのつるぎです。

●レベル4〜5
レベル4になった所でギラを覚えます。
この時点で橋を渡りメイジドラキー、おおさそり等と戦います。
本来ならレベル3からランクを上げるのですが、今回は4からにしました。
また一撃で倒せなくなってきますので、とりあえずりゅうのうろこを購入しました。
とはいえギラの威力は大きく、大抵一撃で倒す事ができます。
戦っている内にレベル6になりました。

●レベル6〜8
レベル6になったらゴールド稼ぎの為、岩山の洞窟に入ります。
ここでダンジョンがDQ2形式に変わっている事に気づく。
昔は目を瞑っていても洞窟を歩けたのですが、もう地図は覚えていません。
たいまつを使用して迷いながら探索しました。
装備が貧弱なせいか特に地下2階でかなり苦労しました。
地下1階と2階で346Gと676Gを取って2000G以上溜まったので、一度整理する事に。
この時点でレベル8まで上がりました。
防御の足しにする為、かわのふくとかわのたてを購入。
それからマイラの街によってアイテムを入手してからリムルダールの街に。
はがねのつるぎとまほうのかぎを購入して、キメラのつばさを使用して一時帰宅。
次の目標はみかがみのたてを購入する事にしました。

●レベル8〜10
城に戻った後、まほうのかぎを利用してたいようのいしを入手しました。
その次はガイラの村へ行き、ぎんのたてごとを入手します。
ガイラの墓は結構長く、しりょうのきしといった強敵も出てくる為、
結構苦労しました。防具が貧弱なのとやくそうが少ないのがここで現れました。
この洞窟で大体レベル10にまで上がりました。
ぎんのたてごとを入手した後に、雨のほこらであまぐものつえに交換してもらいます。

●レベル10〜13
次はメルキドに行ってみかがみのたてを購入し
ロトのしるしを入手する事ですが、流石にこのレベルではまともに戦えません。
そこで14800Gを目標にして経験稼ぎをする事に。
場所は岩山の洞窟の南の地点。
ここはゴールドマンが出る上逃げるにはもってこいの場所なので便利です。
うろうろして、お金が溜まった頃にようせいのふえを持ってメルキドに行きます。
メルキドではゴーレムが待ち構えていまして、かなり強いです。
ようせいのふえで眠らせておけるので簡単に勝てました。
昔は経験値が殆ど貰えなかったのですが、今回は2500も貰え2つもレベルが上がりました。
ここでみかがみのたてを購入しました。
ここからさくさく進んでいきます。

●レベル13〜15
次はロトのよろいを手に入れるため、ドムドーラの街に向かいます。
ロトのよろいを守っているのはあくまのきしで、これがかなり強い。
ただし、HPがそれ程多くないので先手を取ってギリギリ勝てました。
ロトのよろいを入手した後はお姫様を助けに行く為、沼地の洞窟へ。
ドラゴンはボス級で結構強く、経験値950も入手しました。
ゴーレムの分も含めるとかなりの経験値が入り、稼ぐ時間が激減しました。
この後、おうじょのあいを入手してロトのしるしを入手しました。
アイテムを持っていってにじのしずくを入手し、竜王の城へ。

●レベル15〜20
竜王の城で最初にする事はロトのつるぎを入手する事。
ここの敵はかなり強く、経験値もかなり入ります。
その為、あちこち歩いているうちにレベル17でべホイミを覚えました。
そこでロトのつるぎを入手。状態はほぼ万全です。
意気込んで竜王と戦いました。やられました。
行って帰ってくる間にレベルアップして何時の間にか20レベル。
竜王を倒してクリアしました。

●総括
経験値の稼ぎが大きい為、かなりプレイ時間が短縮しています。
今回のプレイでは約5〜6時間でした。
難易度もかなり下がっています。
久しぶりに遊ぶにはもってこいでした。
次はDQ2をやろうと思います。



DQ2編

●レベル1〜3
まず最初はサマルトリアの王子を仲間に入れる事が先決。
そこでサマルトリアのお城に行きます。
DQ1をやっていたせいかいきなり複数の敵にぼこられます。
これはキツイと思いかわのたてを購入。
序盤は防御力重視を合言葉にしてプレイをする事に。
そしてレベル3まで経験稼ぎをしました。
慣れてきてまあなんとかなるだろうと言う事で勇者の泉の洞窟へ。
さくさく進みます。

●レベル4〜5
勇者の泉の洞窟に行く途中でレベル4に。
勇者の泉の洞窟の記憶は殆ど無いのですが、勘でなぜか老人の所まで到着。
本来迷うと結構面倒だった様な気がしましたが、すぐに帰還できました。
南に歩いていってローレシア、サマルトリア、リリザの街へとお使いして、
サマルトリアの王子を発見。先に進める様になりました。
で、湖の洞窟に入りそのままムーンペタの街へ。
湖の洞窟に入るといきなり敵が強くなります。
よろいむかで、まどうし等。一見して、勝てない、逃げる。
なんとかムーンペタの街に到着しました。

●レベル5〜6
二人目が弱すぎるのと装備が何も買えないので街の周りで経験稼ぎ。
一人目がレベル6になった頃ラーのかがみを取りに行く事に。
まだまだ戦える程強くないのでここは気合で取りに行きました。
で、ラーのかがみをとって帰るとき、
ラリホーアントにラリホーを掛けられ即全滅。
ムーンペタの街に強制送還されたのですが、ラーのかがみは入手済み。
これがDQの良い所かもしれません。
ムーンブルクの王女を仲間に入れてこれから本番です。

●レベル6〜8
まずぎんのかぎを手に入れる為、泉の洞窟へ行く事に。
泉の洞窟で結構迷いましたが、とりあえず奥に進む事で
最深部にかぎが落ちていました。
それを取って次はムーンペタ南東の塔へ。
ここでは風のマントを取る事が目的です。
中央から上っていくと行き止まりになってしまいますので、
右上の階段から落ちないように塔の端を歩いていきます。
結構敵が強くなってきますが、寄り道しなければそれ程苦労しないはずです。
風のマントを入手したらムーンペタの街にキメラのつばさで一時帰還。

●レベル8〜11

現在鋭意作成中!


BACK
HOME