Kapperのサムスピ日記
このページはKapperによるサムライスピリッツの攻略についてのページです。
ページを作る前に続編が出てしまいましたが、
両方の話を絡めて作りたいと思います。
Kapperは一応現役のつもりですが、
今は社会人でゲームセンターになかなか行けないので、
はっきり言って強くは無いです。
自己満足の領域から一歩踏み出せるようにしていきたいです。
これも最後まで続くかが最大の課題です(ぉぃ
●サムライスピリッツ零、Special
Kapperの持ちキャラは半蔵です。
●サムライスピリッツ天下一剣客伝
☆まずキャラを選ぼう
Kapperのメイン持ちキャラは半蔵です。
サブとしては覇王丸、バサラ、ワンフー等も使います。
理由としては昔から使っていた事もありますが、
パワー型とテクニカル型として使っております。
このゲームの特徴としてキャラ差、相性が激しいので、
極めるまでは複数のキャラを使用し、相手に応じて使い分けた方が、
慣れたり強くなるのも早い傾向があります。
勿論比重としてメインキャラに力を入れた上での話ですが。
強キャラとしては5強として
火月、閑丸、ミナ、天草、いろは
が挙げられます。
初心者の方はこれらのキャラをベースにして使っていくと良いと思います。
慣れてきたら強キャラを使うのは良いと思うのですが創造性が欠けるのと、
パターンに慣れられると全く勝てなくなります。
出来ればいろいろなキャラも使って見ましょう。
別に勝つ事を目的にしなくても良いですが、
勝つ事も楽しみ方の一つとして捉えても悪くはありません。
個別のキャラ紹介は現時点では割愛します。
☆システムに慣れよう
まだ慣れていないので現時点では割愛します。
後日作成予定。
☆必修事項
基本行動
まず投げを覚えましょう。
走っていってBCで投げられます。
コンボも少なく待ちが多いこのゲームでは大切なダメージ源です。
潜ったり、空ジャンプしたり、走ったりした時に投げましょう。
サムスピ零の時はこれだけで勝負がついたものです。
天下一剣客伝では投げ相殺に加えダメージが小さくなりましたので、
地位は相対的に下がりましたが、必須です。
次に地上攻撃を覚えましょう。
隙の少ないA、リーチの長いB、攻撃力の高いC、
牽制やダウンを取りやすいD等が単純に挙げられます。
まず立ちC、しゃがみC、ジャンプC、ダッシュCを覚えましょう。
攻撃力、リーチ、間合い、隙などを覚えましょう。
次はジャンプ攻撃を覚えましょう。
空中ではコンボを食らいにくいですし、投げられませんので、
地上にいるときに比べ安全です。
またジャンプ攻撃からコンボに繋げやすいので、
纏まったダメージを得やすいです。
まず各自のJCの攻撃範囲を把握しましょう。
このゲームでは強力な対空技が少ないので攻撃は大抵空対空で落とす事になります。
その時下に強い、上に強い、横に強いなど攻撃範囲は決定的な要素になります。
☆半蔵のコツ
現在鋭意作成中!
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