HAIKU OSについて

HAIKU Alpha1リリース 


遅くなりましたがHAIKU OSのR1 Alpha1がリリースされました。
HAIKU OSとはBeOS系列のオープンソースOS、プロジェクトで
OpenBeOSの発足より8年たっております。
テスト感覚はPOSIX系列に近く、GUIの類似が見られます。
通常のx86環境でテストできますので
興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

○BeOS及びHAIKUとは
BeOSとは旧来のMacで有名なPowerPCプロセッサで動作する
マルチメディア志向OSでMacOSの代替として注目されていました。
ただプラットフォーム、業績課題より2001年Palm社に売却され、
終焉を迎えてしまいます。
その後継として幾つかの後継プロジェクトが立ち上がり、
HAUIKUはオープンソースプロジェクトとして長い年月を至る事となります。
そしてようやくAlpha版の公開となりました。

○HAIKU Alpha1リリース、テスト
HAIKUはこちらより入手できます。
生ISOやイメージファイルもあり、各種環境で試せます。
ちゃんと動作しましたが、さすがにまだAlpha版。
インストーラーやマウス挙動他が怪しい所は多数あります。
ただ、TCP/IPやブラウザ、各種サーバも動作し、
一応の所利用できる環境まで作りこまれております。
ネットも勿論見れます。

ある程度動く様になったのは素晴らしい進歩かとおもいますが、
現在は2009年。Linux、BSDと言ったフリーPOSIXが最盛期で
各種MPUで動く状況での位置づけってどんなものなのでしょうか。
Pentium2 400MHz 128Mメモリでも動作する軽量環境が売りとの事ですが、
POSIX環境水準ではなかなか良い所が見出せないのも現状。
今後の開発状況に期待します。


という新OSリリース(かなり昔からありましたがw)。
是非一度試して見て下さいな。


現在鋭意作成中!

BACK
HOME