WINEでシステムソフト系Windowsアプリ




LINUX、UNIXによるWindowsエミュレータである
WINEについてのページです。
本ページはシステムソフト系のソフトテスト結果の分離ページです。
探しにくくなりましたので分割していきます

本家のページはこちらです。

●WineでWindowsアプリ

内容が増えてきましたので動かなかったアプリは別ページに書く事にしました。
●Wineで動かなかったWindowsアプリ
WINEで動かなかったWindowsアプリリスト
テストして動かなかったアプリの記録はこちらです。

ネタがあったら是非Kapperに御報告をお願い致します。



●システムソフト系ゲームハイライト
結構動く様になりましたね。
ソフトに幾ら投資したか考えたくありませんけどw

・動作したゲーム
○大戦略パーフェクト1.0
○セントラルフロント
○太平洋の嵐2
○真マスターオブモンスターズ Final
○大戦略4 コンプリートワークス
○リアルタイム版大戦略
○大戦略6
○釣道2
○キャンペーン版大戦略2 復刻版
○天下統一 乱世の覇者
○マスターオブモンスターズ 魔道王の試練
○大戦略 for Windows95
○大戦略 win2
○ティル・ナ・ノーグ3
○ティル・ナ・ノーグ

・動作しなかったゲーム
×Master The Arch
×Master of Monsters3
×三国志英雄伝
×フィニッシュホールド2 Win
×マスターオブモンスターズ4
×リアルタイム版大戦略パーフェクト1.0
×大戦略Ⅷ
×天下統一3
×大戦略5

Wine1.2-RC5前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
もう少しのバグフィックスです。

×Master The Arch
システムソフトのSLG。
インストール後、起動しません。
NGです。

×Master of Monsters3
システムソフトのシリーズSLG。
デバッガが出て、起動しません。
NGです。

×三国志英雄伝
システムソフトの三国志SLG。
デバッガが出て、起動しません。
NGです。

×フィニッシュホールド2 Win
システムソフトのプロレスSLG。
256色エラーで、起動しません。
多分動作するかと思いますが。

●Wine1.1.38前後での動作アプリ

OS環境をMandriva Linux 2010に変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。
相当多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。


○大戦略パーフェクト1.0
システムソフトαの大戦略シリーズ起死回生となった1作目です。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
問題なく動作しました。嘘の様に完動です。
Ubuntu上では何が悪かったのでしょうかね。

○セントラルフロント
システムソフトαの大戦略シリーズ。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
ほぼ完動です。


●Wine1.1.35前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
またもや多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。


×マスターオブモンスターズ4
SSαの名作SLGの4。
起動時にデバッガが表示され落ちます。
プレイ不可です。


●Wine1.1.34前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
かなり多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。


○太平洋の嵐2
GAMのマニア向け名作SLGシリーズ。
ゲームは問題なく動作確認。
表示関連がまだおかしい所は残っています。
今後の改善に期待。
プレイ可。


●Wine1.1.33前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
キー入力関連のバグがFIXされております。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。


○真マスターオブモンスターズ Final
SSの98時代不朽の名作SRPGゲーム。
Wineで動作確認。
プレイした所、ちょっと動きのおかしい所がまだありました。
この頃のSSはまだ良かったなぁ。

×リアルタイム版大戦略パーフェクト1.0
大戦略シリーズのリアルタイム残念作です。
起動時にデバッガが起動して動きません。
これもNG。


●Wine1.1.32前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○大戦略4 コンプリートワークス
SSの大戦略4の移植Win版。
フォント関連の不具合が残っていますが、
問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。
98エミュっぽいです。

○リアルタイム版大戦略
SSαの大戦略、リアルタイム版。
かなり挙動が怪しい所がありますが、
一応プレイ可。

○大戦略6
システムソフト大戦略のVer6。
一応起動しました。挙動と動作がかなり怪しいので
実用に耐えられるかどうかは不明です。

●Wine1.1.27前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。

×大戦略Ⅷ
インストール後の起動時に、
「デバッガが検出されました。デバッガを終了してもう一度お試しください。」
と表示して落ちます。なにかのチェックに引っかかったのでしょうか。

×大戦略パーフェクト1.0
大戦略シリーズ起死回生となった1作目です。
起動時にデバッガが起動して動きません。
これが動くと結構楽しめるんですけどね。

×天下統一3
システムソフト名物天下最強のバグゲー。
大名を選択した所で落ちます。
プレイ不可。お前もかw
バグ王健在w

×大戦略5
SSの不名誉作のWin3.1Ver。
16bit不対応なので当たり前かもしれませんが反応しません。
Win95版を試した方が良さそうです。
プレイ不可です。


●Wine1.1.26前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。
○釣道2
システムソフトの釣げーです。
これもちゃんと動作しました。完動です。
今なら安価で購入できます。

○キャンペーン版大戦略2 復刻版
システムソフト屈指の名作キャンペーン版大戦略2のWin復刻版です。
以前は動かなかったのですが、今Verでは動くようになりました。
これもほぼ完動です。

●Wine1.1.16、17、18前後での動作アプリ
インフォシークのサーバ容量が一杯になってきましたので、
残念ながら画像ファイルを貼れません。
ご要望があれば是非Kapperまで。

○天下統一 乱世の覇者
システムソフトの戦国ゲームの古いVer。
これも一応動いている様に見えます。
昔のWineでは不具合があったのですがプレイ可能です。

○マスターオブモンスターズ 魔道王の試練
システムソフトPC98時代の往年の名作MoM2の移植版
非常に挙動が怪しく非常に処理落ちしますが、一応動作しました。
マウスの反応に5~10秒程掛かりますw
根性のある人ならプレイ可能かもしれません。
出来るだけハイスペックのPCでプレイしてみてください。



●Wine1.0以降で動作したゲーム、アプリ

wine1.0以降で動作したアプリを纏めて見ます。
スクリーンショットは後日添付します。
サーバの容量が限界で直ぐには貼れません。
申し訳ありません。ちょっと考えます。

Wine1.1.4時点での動作ソフト
○大戦略 for Windows95
Windows版大戦略の初期版。システムは簡素ですが、基本はしっかり出来ています。
これもWineで動作します。以前のバージョンの挙動が改善されています。
まだサブウィンドウ等の動作が怪しいですが、その際はデータ保存して再起動すればOKです。
Wineでこれ以降の大戦略はほとんど動作しないので貴重な一品です。

○大戦略 win2
Windows版大戦略の続編。こちらもシステムは簡素ですが、基本はしっかり出来ています。
これもWineで動作します。以前のバージョンの挙動が改善されています。
大戦略Win系はCDレス動作可能なのでWineとは相性が良いです。
Wineでこれ以降の大戦略はほとんど動作しないのでこれも貴重な一品です。

●KapperのMandriva Linux上で動いたWindowsゲーム(Wine1.0以前)

動作確認ついでにKapperのMandrivaLinux上のwineで
Windowsゲームを試してみました。
設定方法は下記のファイルの通りです。
今回試したWineは0.9.58です。

ティル・ナ・ノーグ3
wine41

●外部サイトのWineテスト結果 リンク

・2chLinux.org
Wine動作報告/動いたもの


●Wine APP DBについて(公式HP動作報告)

Wine公式HPに動作アプリの報告ページがあります。
動作チェックおよびテストしたら是非報告しましょうね。
HPが不便なので、あると便利なので下記にリンク先を追加しました。

・Wineアプリデータベース
Wine APP DB HP
・ジャンル別
Wine APP DB ジャンル別

・メーカー別
Wine Microsoft


現在鋭意作成中!!!

BACK
HOME