WINEで動かなかったWindowsアプリリスト



LINUX、UNIXによるWindowsエミュレータである
WINEについてのページです。動作したソフト、本家はこちらです。
WineでWindowsアプリ動作確認
テストして動かなかったアプリの記録をする事にしました。
ひょっとしたら簡単に動くかもしれませんが、あくまで感想と言う事です。
数テストをこなすと何をテストしてどうなったか記憶からさっぱり抜け落ちてしまいました。
ネタがあったら是非Kapperに御報告をお願い致します。

長くなりましたのでメーカー単位で別ページにも纏めております。
そちらの方も是非見てみて下さい。

・System Soft Alpha系
Wineでシステムソフト系Windowsアプリ

・SEGA系
Wineでセガ系Windowsアプリ動作確認

・ファルコム系
Wineでファルコム系Windowsアプリ動作確認

・コーエー系
Wineでコーエー系Windowsアプリ動作確認




Wine1.3.7前後での動作アプリ

一月ぶりの更新ですね。
開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。

×俺たちに翼はない
Navelのエロゲ。とってもセンスある文章が魅力。
動きませんでした。
残念ながら。

×永遠のアセリア
ザウスの名作SRPGエロゲ。
残念ながら動作しませんでした。

×Piaキャロットにようこそ!!GO
F&Cのエロゲ。
起動直後にフリーズ。動作しません。
ダメっぽいです。

×魔法をひとつくださいな
WHITE CLARITYのエロゲ。
インストール時にエラーが出て動きません。

×Virtual Pool
3Dビリヤードのゲーム。
起動時にフリーズ。
プレイ不可。

×スーパーエアーコンバット2
SSαのフライトシューティングゲーム。
これも起動時にフリーズ。
動作せず。


Wine1.3.5前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。
通常の更新とバグフィックスです。
特に大きな違いは無いかと思いますが。


×字祷子D 妖都最速伝説
Nitro+のコミカルレースゲーム。
インストール時にエラーが出て起動せずNG。
残念ですがそのうち動けばと。


×忍者じゃじゃ丸くん
レトロ名作アーケードの移植。
インストール中にエラーで落ちました。
この手のはたぶんそのうち動くのではないかと。


×Carmagedoon Splatter
SCIの危険な18禁アクションレースゲーム。
これもインストール中にエラーで落ちました。
この手のはたぶんそのうち動くのではないかと。



Wine1.3.4前後での動作アプリ

大分立ちましたが再び更新します。
無事Wine1.2もリリースされまして開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。

×Zwei
ファルコムのARPG。
インストール、起動直後のランチャーにてフリーズ。
残念ながら動作NG。


×Baldur's Gate完全日本語版
伝説の名作ARPG日本語版。
インストール時にうまくいかずNG。
多分英語版はちゃんと動作するんだろなぁ。
そちらはそちらで試してみます。


×金沢将棋3
アンバランス1480円シリーズに出ていた将棋。
インストーラーにエラーがでて動作NG。
多分この手のはそのうち治るはず。


×バリュー麻雀
何かの安価シリーズに出ていた麻雀。
Windowsのアプリじゃありませんと出てきてNG。
同梱しているJavaアプレット版も古すぎてNG。
なんだかなー。


×TROPICO
名作SLGの日本語版。
インストール中にフリーズしてNG。
多分この手のはそのうち治るでしょう。



Wine1.2-RC5前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
もう少しのバグフィックスです。

○Master The Arch
システムソフトのSLG。
インストール後、起動しません。
NGです。

○Master of Monsters3
システムソフトのシリーズSLG。
デバッガが出て、起動しません。
NGです。

○三国志英雄伝
システムソフトの三国志SLG。
デバッガが出て、起動しません。
NGです。

○フィニッシュホールド2 Win
システムソフトのプロレスSLG。
256色エラーで、起動しません。
多分動作するかと思いますが。

○Serious Sam
有名FPSシリーズ。
これもデバッガが出て、起動しません。
NGです。

○Dies irae
SF系エロゲ。
起動しません。動画バグでしょうか。
NGです。

●Wine1.2-RC4前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
リリースももうすぐ控えております。

○Sega TouringCar Championship
セガの名作レースゲーム。
インストール後、起動しません。
NGです。

○Battle Zone
Activisionのレトロゲーム移植RTS。
表示がおかしくて先に進めません。
プレイ不可。

○Ultima 9
ご存知ウルティマ アセンション。
デバッガが出てフリーズ。
プレイ不可。

○本格翻訳5
ソースネクストの格安翻訳ソフト。
インストール途中でフリーズ、動作しません。
動作不可。

○RELICS The recur of "ORIGIN"
Bothtecのレリクス、Windows版。
インストーラーが動作しません。
プレイ不可。

○Civilization4
名作歴史SLG第4弾。
デバッガが表示され落ちます。
プレイ不可。

○Victoria
Paradoxの名作歴史SLG。
デバッガが表示され落ちます。
プレイ不可。

○Nascar Racing3
ご存知名作レースゲーム第3弾。
起動時に落ちます。
プレイ不可。

●Wine1.2-RC3前後での動作アプリ

久しぶりの更新です。
OS環境をにUbuntu Lucid 10.04に変更しました。
久しぶりですが相当バグが減っております。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
これが本来のWineの改善かと思うのですが。

○水滸伝 天導108星
光栄の名作水滸伝2Windows用。
CDチェックに引っかかり起動せず。
NGです。他のWin95版と同じです。

○Hell Strike
洋ゲーヘリコプターSTGのStrikeシリーズ。
起動時の動画にてフリーズ。
NGです。

○沈黙の艦隊 パソコン支援作戦
有名マンガのゲーム版。
起動時にDatebaseが無いと出て立ち上がりません。
NGです。

○NOON
昔マイクロキャビンから出た新感覚対戦パズル。
起動時に動作がサポートされていないと出て立ち上がりません。
NGです。

○レジオナルパワー3
SF SLGの第3弾。
これも動作せず。
NGです。

○Sin
FPSゲーム。
これも動作せず。
NGです。

●Wine1.1.38前後での動作アプリ

OS環境をMandriva Linux 2010に変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。
相当多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。

○信長の野望 蒼天録
光栄の名作信長の野望Windows用。
CDチェックに引っかかりDebgger発生。
NGです。やはりダメか。

1.2RC-6にて動作しました。
OS設定をXPに切り替えたらデバッグをすり抜けました。
ほぼ完動です。

○三国志Ⅶ With PK
光栄の名作三国志Windows用。
インストール時に落ちます。
NGです。動きそうな気はしますが。

○太閤立志伝4
光栄の名作SRPGWindows用。
起動時に落ちます。
NGです。惜しいね。

○WinningPost5
光栄のダービーSLG、Windows用。
起動時に落ちます。
NGです。これもか。

○遥かなる時空の中で2
光栄の恋愛歴史SLG、Windows用。
起動時しません。
NGです。

○リトル ウィッチ パルフェ
工画堂のSRPG。
インストール途中に落ちます。
NGです。

○英雄伝説6 空の軌跡
FalcomのRPG。
インストール途中に落ちます。
NGです。ファルコムトラップ健在。

○維新の嵐 幕末志士伝
光栄のSLG、Windows版。
インストール前に落ちます。
これもダメですか。

○YS6
FALCOMのARPG、Windows版。
起動しません。
またファルコム。


●Wine1.1.37前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
正月明けより多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。

○チンギスハーン 蒼き狼と白き牡鹿4
光栄の歴史ゲーム4作目。
例にもれずインストール実行不可。
プレイ不可です。

○Neo Atlas
アートディンクの歴史ゲー。
インストール実行不可。原因不明。
プレイ不可です。


●Wine1.1.35前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
またもや多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

○ルナティックドーン2
ARTDINKの98移植Winゲーム。
インストール実行不可。
プレイ不可です。

○Raycrisis
タイトーのSTG移植Winゲーム。
立ち上がりません。
プレイ不可です。

○Heroes Of Might and Magic4
M&Mの名作SLGの続編。
デバッガが出て起動しません。
プレイ不可です。

○Clock Tower
3D ADVのPC移植。
デバッガが出て起動しません。
プレイ不可です。

○RMS
バイクのACT。
Windowが小さく表示され、そのままフリーズ。
ゲーム不可です。

○Tower2
名作「ビル」シムゲー。
インストーラー動作せず。
ゲーム不可です。

○ロードモナークOriginal
ファルコムの初代ロードモナーク移植。
インストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。

○マスターオブモンスターズ4
SSαの名作SLGの4。
起動時にデバッガが表示され落ちます。
プレイ不可です。

○バーチャファイターPC
セガ伝説の3D格ゲー初代。
インストール失敗して立ち上がりません。
プレイ不可です。

○GUILTY GEAR XX #Reload
ARCの名作格闘ゲーム、Windows版。
こちらはSETUP、CD起動共に不可。
残念ですね。

○風来のシレン 不思議のダンジョン
ChunSoftのローグライクゲームWin版。恐らくSFCエミュ。
オープニングまで起動しますが止まります。
プレイ不可。

○SIMSITY3000
ご存知名作シムゲー。
インストール後、起動せず。
プレイ不可。

○Wizardry Prisoners of the Battles
Wizの続編PC版。
インストール後、CDチェックに引っかかり起動せず。
プレイ不可。

○FrontierBrain
コナミのロボットSLG。
256色チェックに引っかかり起動せず。
プレイ不可。
多分動作するんでしょうけど。

○ロマンシア
Falcomの超極悪ARPG移植。
インストール時のCDチェックに引っかかり起動せず。
プレイ不可。

○鄭問之三國誌
三国志系SLG。
音からしてちゃんと動いている様子ですが
画面になにも表示されません。
そのうち動く様になるでしょうね。
プレイ不可。

○RE-Volt
Acclaimの名作ラジコンレースゲーム。
起動時に落ちます。
プレイ不可。


●Wine1.1.34前後での動作テストアプリ

Ubuntuの定期更新です。
かなり多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

○アンジェリークSpecial
光栄Winゲーム初期のアレゲ。
三国志、信長同様インストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。
ひどいメーカーだ。Linuxの敵w

○花火職人になろうの究極版2001年夏
魔法の花火育成ゲーム。
これもインストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。

○Dear Dog2
犬のシーマン元祖?
これもインストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。

●Wine1.1.33前後での動作テストアプリ
Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。


○ロードモナークFirst
ファルコムの初代ロードモナーク移植。
インストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。

○ミスタードリラー
ナムコの名作パズル移植。
ゲーム起動時に落ちます。
プレイ不可です。

1.1.35にて一応動作確認済。
まだ不安定ですが。

○太閤立志伝4
光栄の歴史ゲー。
デバッガチェックに落ちます。
プレイ不可です。
やはりwineの敵、光栄健在。

○リアルタイム版大戦略パーフェクト1.0
大戦略シリーズのリアルタイム残念作です。
起動時にデバッガが起動して動きません。
これもNG。

○Piaキャロットへようこそ!2
F&Cのエロゲ。
全く反応しません。
これもNG。

○Ribbon Windows95
F&Cのエロゲ。
gameexe.iniが見つかりませんと出てNG。
プレイ不可。

○SkyTarget
セガのシューティング移植。
320×240×8にできませんと怒られます
そんなマニアックな解像度は使わないで欲しいなw
プレイ不可。

○エルフオールスター脱衣雀3
インストール不可。
プレイ不可。

○妖怪道中記
ナムコの怪作ACTエミュ版。
全く反応しません。インストール不可。
プレイ不可。

○JustHome
JustSystemのATOK、一太郎を含むOfficeバリューパック版。
残念ながら起動しません。
まあそのうち使えるようになるでしょう。
使用不可。

○DESCENT MAXUIMUM
名作 3Dシューティングの95版。
最初は起動するのですがその後落ちます。
使用不可。

○ぽっぷんぽっぷ
タイトーのACT移植エミュ。
全く反応しません。
プレイ不可。

○涼宮ハルヒの逆転
逆転系同人ゲーム。
全く反応しません。
プレイ不可。

○天空のシンフォニア
F&CのSRPG。
立ち上がりません。
プレイ不可。

○MeltyBlood 同人 渡辺製作所版
TMと渡辺製作所の同人版MB。
動くんですが文字化けとキャラクタが写りません。
格闘ゲームとしてはプレイ不可。

○MeltyBlood  Re.act 同人 渡辺製作所版
TMと渡辺製作所の同人版MB。
上と同じで動くんですが文字化けとキャラクタが写りません。
格闘ゲームとしてはプレイ不可。

○プチコプター チャレンジ
3Dヘリゲーム。
起動後、操作できず。
プレイ不可。

○東方星蓮船
ご存知東方ゲーム12弾。
DirectX9がダメです。
プレイ不可。

wine1.2-RC3にて一応動作しました。
非常にもっさりなのでプレイは厳しいですが。

○高校野球道CV
日本クリエイトの野球シミュ。
インストールも実行ファイルも動きません。
プレイ不可。

○鉄道模型シミュレータ1
鉄道系のシミュ。
AFWエラーがでます。
プレイ不可。

○RedLineRacer
バイクレースゲーム。
落ちました。
残念。

○Formula one 99
PsygnosisのF1レースゲーム。
これも落ちました。
残念。

○Need For Speed2 SE
レースゲーム。
インストール、実行不可。

●Wine1.1.32前後での動作アプリ
Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○CastleFantasia
Setup.exeが動作しません。
インストール不可です。

○Baldr Sky Dive1
起動時落ちます。
ゲーム不可です。
残念。

○東方サッカー 猛蹴伝
インストーラー起動時落ちます。
ゲーム不可です。
原因不明。

○Brandish4
ファルコムゲー。
起動時落ちます。
これもゲーム不可です。
お前もか。

○NBA Live 2001
EA Sportsの3Dバスケゲーム。
起動せず。
これもゲーム不可です。

○タンクアクション 鋼
ダイソー100円タンクアクションゲーム。
ゲームは動いたのですが、キー操作できず。
一応ゲーム不可です。
そのうち動くかと思いますが。
なんでだろ。

Ver1.1.33でFIXされました。

○Moon
Tacticsの名作エロゲ。
インストール時に容量が足りませんとエラーが出ます。
解決できそうな気がしますが、今の所
ゲーム不可です。

○ランス4
アリスの名作エロゲ。
実行ファイルが全く動きません。
これはXsystemを使った方がよいでしょう。
ゲーム不可です。

○信長の野望 リターンズ
光栄の名作復刻版Windows用。
実行ファイルが全く動きません。
予想通り全くダメです。
ゲーム不可です。
光栄めー、光栄めーw

○東方緋想天
黄昏フロンティアの東方ゲーム。
Programエラーで落ちます。
ゲーム不可です。

○同窓会 Windows
F&CのエロゲWin版。
うんともすんともいいません。
ゲーム不可です。

○恋姫 Windows
エルフのエロゲWin版。
起動時にDirectSoundエラーが発生し落ちます。
ゲーム不可です。

○ワールドワイドサッカー (ダイソー版)
ダイソー100円3Dサッカー。
実行ファイルが起動できません。
ゲーム不可です。

○水夏
サーカスのエロゲ。
デバッガが表示されて落ちます。
ゲーム不可です。

○ロックマンX
Capcomの名作ACT。
Windowが小さく表示され、そのままフリーズ。
ゲーム不可です。

○たぬきの皮算用
西原理恵子の漫画を基にしたマージャンゲーム。
起動はするんですがキーが効きません。
ゲーム不可です。

1.1.35にて動作しました。
完動です。

○パルフェ
戯画の名作エロゲ続編。
起動しません。
ゲーム不可です。

○ソニックR
ソニックを主人公としたセガのレースゲーム移植。
ゼロ点エラーが出て起動しません。
ゲーム不可です。

●Wine1.1.31前後での動作アプリ
NWの影響でUbuntuに環境を変えました。
Wine動作自体は若干更新程度とみております。

○マブラブAltenative
アージュの名作AVG。
残念ながら動きません。

ロマンスは剣の輝き2
F&CのRPG。
起動時に落ちます。

1.2RC-6にて無事動作確認。
完動です。

○プリズムハート
パジャマそふとのSRPG。
CDチェックでインストーラーが立ち上がりません。

○ワールドネバーランド
ご存知MMO形式RPG元祖。
Kapperの動いて欲しいソフト上位のお気に入りです。
残念ながら起動しません。
いつしか、将来必ず動作して欲しいものです。

○ヒーローズオブマイトアンドマジック4
これも名作SRPG。
インストール時に2枚目CDチェックに引っかかります。
多分解決できる問題かもしれませんが。

○ゲームの鉄人 The 10 Games
詰め合わせテーブルゲーム集。
インストーラーも直CD動作も動きません。
直に落ちてしまいます。原因不明。

○Taito Legends
タイトー名作アーケードエミュコレクションPC版。
起動時にデバッガが検出されて落ちます。
原因不明。

○闘神伝2
PS移植3D格ゲーのパイオニア。
起動時に落ちます。
原因不明。

○Sorcerian Forever
ファルコム往年の名作のリメイク版。
起動時に黒画面になり落ちます。
動画関連でしょうか。原因不明。

○J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!
セガのJリーグSLG移植版。
起動時にデバッガが検出されて落ちます。
こちらも動作不可。

○少女魔法学園
ダイソーの100円格ゲー。
起動しません。原因不明。
こちらも動作不可。

●Wine1.1.27前後での不動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。
まだ動かないソフトが多いのでこちらのページではネタが多いです(涙

○Chaos;Head
Nitro+のADV。
インストーラー動作時に「install.iniが開けません。」と出て止まります。
ひょっとしたらCDドライブの設定一つで動くかもしれません。

○モノポリー
インストーラーが動きません。
CDから直接起動できましたが、サイコロを振った瞬間に落ちます。
原因が良く分かりません。
WinG世代だからでしょうか。

○PanzerCommander
これも古いゲームです。
インストーラーが動作しません。

○スピリチュアルソウル2
インストーラーが動作しません。
フォルダ名が文字化けしているせいでしょうか。
ひょっとしたらフォント設定すれば?

○Hearts Of Iron2 英語版
英語版なら動くかもと思い購入してテストしました。
インストーラーはOKですが起動した際に止まります。
なんでだろう

無事1.2-RC5にて動作確認。
以前プレイできなかった理由はよく分かっておりませんが。

○A列車でいこう3
98版のリメイク。
インストーラーが動作しません。
確認できず。

○Xanadu Next
インストールは完了しますが、その後動作しません。
挙動不明なので分かりません。

○フロンティアブレイン
色を256色にして起動して下さいと出て進みません。
設定をいじれば問題ないと思いますが、試していません。

○ロクス・アルバ2
こちらも色を256色にして起動して下さいと出て進みません。
設定をいじれば問題ないと思いますが、試していません。
多分動くと思いますが。

○ドラゴンバスター
ナムコ不朽の名作、1500シリーズです。
インストーラー他が全く動作せず。
他のシリーズは動くんですがこいつは無理そうです。

○サイキックフォース2012
インストールは上手くいくのですが
起動時にCDROMが認識できません。と出て起動しません。
例のCDドライブ名のあれかなー、と思うのですが、試していません。

○大戦略Ⅷ
インストール後の起動時に、
「デバッガが検出されました。デバッガを終了してもう一度お試しください。」
と表示して落ちます。なにかのチェックに引っかかったのでしょうか。

○Wizardry LLYGAMYN SAGA
こいつもSetupが反応しません。
CDから直接起動しようとするも落ちます。

Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。

○電車でGO!プロフェッショナル仕様
これもインストールは上手くいくのですが
CD-ROM~をドライブにセットして下さい。と出て起動しません。
例のCDドライブ名のあれかなー、と思うのですが、試していません。

○大戦略パーフェクト1.0
大戦略シリーズ起死回生となった1作目です。
起動時にデバッガが起動して動きません。
これが動くと結構楽しめるんですけどね。

Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。

○モノポリー2
インストールはできるんですが、起動時に落ちます。
CD起動でも無理です。残念。

○Civilization 2 test of time
インストールはできるんですが、初期設定中に落ちます。
もう後一歩なんでしょうけどプレイ不可。

Ver1.1.33で動作確認しました。

○君が望む永遠 DVD
インストールはできるんですが、起動時に落ちます。
「データが見つかりません。アプリケーションが正しくインストールされてるか確認してください。」
と出て落ちます。残念。

○桃太郎伝説
PCエンジンからの移植。
DX7のエラーが出て動きません。
最初の音が流れてフリーズ。
プレイ不可。

○天下統一3
システムソフト名物天下最強のバグゲー。
大名を選択した所で落ちます。
プレイ不可。お前もかw
バグ王健在w

○三国志リターンズ
光栄の三国志初代ポリゴンリメイク。
最初のCDチェックで落ちます。
CD直起動させる場合でも256色にして下さいと怒られます。
光栄のゲームは手ごわいですね。

○LayerSection
タイトーの名作シューティング移植版。
起動時にInnsufficient memory to run gameとでて怒られます。
プレイ不可です。

○大戦略5
SSの不名誉作のWin3.1Ver。
16bit不対応なので当たり前かもしれませんが反応しません。
Win95版を試した方が良さそうです。
プレイ不可です。


現在鋭意作成中!!!


WineでWindowsアプリ

BACK
HOME