WINEでファルコム系Windowsアプリ




LINUX、UNIXによるWindowsエミュレータである
WINEについてのページです。
本ページは日本ファルコム系のソフトテスト結果の分離ページです。
探しにくくなりましたので分割していきます

本家のページはこちらです。

●WineでWindowsアプリ

内容が増えてきましたので動かなかったアプリは別ページに書く事にしました。
●Wineで動かなかったWindowsアプリ
WINEで動かなかったWindowsアプリリスト
テストして動かなかったアプリの記録はこちらです。

ネタがあったら是非Kapperに御報告をお願い致します。



●ファルコム系ゲームハイライト
ファルコム系は光栄に次ぐWine NGメーカーです。
記録には残っていませんが昔かなりテストして殆どNGの記憶があります。
動作したゲームは殆どエミュか移植だけです。
ファルコムトラップはまだ健在でしょうか?

・動作したゲーム 
○イース大全集
○みんなのMonaMona
○VantageMaster
○Xanadu (アンバランス版)
○Xanadu (EGG版)

・動作しなかったゲーム
×英雄伝説6 空の軌跡
×YS6
×ロードモナークOriginal
×ロマンシア
×Brandish4
×Sorcerian Forever
×Xanadu Next


●Wine1.1.38前後での動作アプリ

OS環境をMandriva Linux 2010に変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。
相当多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。

×英雄伝説6 空の軌跡
FalcomのRPG。
インストール途中に落ちます。
NGです。ファルコムトラップ健在。

×YS6
FALCOMのARPG、Windows版。
起動しません。
またファルコム。


●Wine1.1.35前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
またもや多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

○イース大全集
Falcomのイースシリーズ1〜5のエミュ移植、EGG版。
1〜3まではPC88のエミュで問題なく動作しました。
ただ4〜5はSFCのエミュで動作しません。落ちます。
一部完動です。

×ロードモナークOriginal
ファルコムの初代ロードモナーク移植。
インストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。

×ロマンシア
Falcomの超極悪ARPG移植。
インストール時のCDチェックに引っかかり起動せず。
プレイ不可。

●Wine1.1.33前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
キー入力関連のバグがFIXされております。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○みんなのMonaMona
Falcomの立体パズルSLG。
これも動作。
完動です。

×ロードモナークFirst
ファルコムの初代ロードモナーク移植。
インストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。


●Wine1.1.32前後での動作アプリ
Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

×Brandish4
ファルコムゲー。
起動時落ちます。
これもゲーム不可です。
お前もか。

●Wine1.1.31前後での動作アプリ

NWの影響でUbuntuに環境を変えました。
Wine動作自体は若干更新程度とみております。


○VantageMaster
ファルコムのSRPG。初期バージョン
こちらは問題なく動作。
他のゲームと違いトラブルはなさそう。

×Sorcerian Forever
ファルコム往年の名作のリメイク版。
起動時に黒画面になり落ちます。
動画関連でしょうか。原因不明。


●Wine1.1.27前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。

○Xanadu (アンバランス版)
伝説のゲームXanaduをアンバランスが移植したVer。
本家大元と相違点がありますが、ちゃんと移植されており
入手もそれ程難しくありません。
以前のWineでは動きませんでしたが、完動しました。

×Xanadu Next
インストールは完了しますが、その後動作しません。
挙動不明なので分かりません。


●外部サイトのWineテスト結果 リンク

・2chLinux.org
Wine動作報告/動いたもの


●Wine APP DBについて(公式HP動作報告)

Wine公式HPに動作アプリの報告ページがあります。
動作チェックおよびテストしたら是非報告しましょうね。
HPが不便なので、あると便利なので下記にリンク先を追加しました。

・Wineアプリデータベース
Wine APP DB HP
・ジャンル別
Wine APP DB ジャンル別

・メーカー別
Wine SEGA Entertainment, Inc.


現在鋭意作成中!!!

BACK
HOME