WINEでWindowsアプリ動作確認


English Here


LINUX、UNIXによるWindowsエミュレータである
WINEについてのページです。
取り敢えず色々なソフトの動作確認、人柱を目的としたいと思います。
内容が増えてきましたので動かなかったアプリは別ページに書く事にしました。
Wineで動かなかったWindowsアプリ
ネタがあったら是非Kapperに御報告をお願い致します。

WINEは基本的に各種APIの移植度と共に動作完成度が進んでいる構造になります。
MSから出る新しいDirectX、APIが増えるに従い、動作環境が変化します。
結果としてWineのバージョンによって動作アプリは異なりますが、
基本的には最新のWINEでの利用を心がけていきたいと思います。
残念ながら有料のWINEXは使用しない事にします。



最新情報はブログの方で先行して公開しています。
そちらの方も是非見てみて下さい。
Kapperのブログ新館 Wine


長くなりましたのでメーカー単位で別ページにも纏めております。
そちらの方も是非見てみて下さい。

・System Soft Alpha系
Wineでシステムソフト系Windowsアプリ動作確認
・SEGA系
Wineでセガ系Windowsアプリ動作確認
・ファルコム系
Wineでファルコム系Windowsアプリ動作確認
・コーエー系
Wineでコーエー系Windowsアプリ動作確認


最近のWineあれこれ

永遠のα版と言われ続けたWineがついにβ、rc版となり、正式版公開されました。
開発経緯は長く、多数のAPIを構築し現在に至ります。
フォント、インストーラー、仮想ドライブ、DirectX、設定ツール「winecfg」
フルセットのDLL、OpenGL、Direct3Dにも対応しました。
この事によりWindowsインストーラーによるSETUPが可能になり、
Windows構造の設定が容易になり、各種APIを使用するアプリの動作も進んでおります。
各アプリ毎の設定ファイルが不要になりました。
この結果簡単に商用ソフトの導入が可能になりました。
ゲームから商用ソフト、Toolに至るまで多数の動作を実現しました。


●Wine関連自作Flash

Wineについて
Linux関連Flash第4作目。

以前のはソース紛失のため作り直しました。
データが手元にありませんのでかなりシンプルになっております。
こっちもまだ残念ながら完成には至っておりません。
これから追記します。
是非見てみて下さい。

Wineについて (仮:WindowsアプリとLinuxの動作について)

Linux関連Flash第3作目。

LinuxはWindowsアプリが動かないから必要ない、
そんな意見が多数だったので、そういう人こそWineの進化を見てほしい
という意味で作成しました。残念ながら完成には至っておりません。
元データが見つかったら直したいとは思っておりますが。
Flashを作るよりもアプリの動作確認する方が大変だった記憶があります。
ゲームのご意見が多かったのでゲームを中心に置きたかったのですが、
結果はレトロゲームばっかりとかの意見が多数でした。
ビジネスソフトやTool群も十分テスト出来て完成まで繋げられたな
と言うのが心残りです。

●良くあるトラブル

・CDROMが見つかりません(他同一系含む)

Wineの場合ドライブ認識は/home/(user)/.wine/dosdrive/ 
以下にシンボリックリンクでd:ドライブが貼ってあります。
この設定がcdrom設定に貼ってありますが、気がつかない時に名前が変わったりします。
(通常は/media/hdaとか/mnt/cdromが貼ってあります)
名前が変わってしまいますとシンボリックリンクが動作しませんので
変更すれば問題なく認識します。
ややこしい場合は追加でリンクを付けてしまっても良いかもしれません。
まずはls -lコマンドで確認してみましょう。

・フォントが表示されません、文字化けします。

WineではMS標準フォントを~/.wine/dosdevices/c:/windows/fonts/フォルダに指定しております。
またはuser.reg、system.regファイルにてフォントを置き換え指定している形で
設定、表示しております。文字化けするのは指定フォントが無い為です。
対策としては上記ファイルにてLinuxフォントの置き換え指定をするか
Windowsから~/.wine/dosdevices/c:/windows/fonts/に
フォントファイルをコピーもしくはシンボリックリンクを貼ってください。
フォントの指定が出来ていれば日本語表示できるはずです。
(面倒であればフォントアプリを直接インストールしても良いかもしれません)

またそれでも表示できない場合は、
WindowsにありますFont Link機能を用いレジストリに登録しましょう。
~/.wine/system.regに下記レジストリ、フォントを登録します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink]
(注: 組み込みたいフォントファイルの拡張子が、ttcの場合
"フォント名(例:Arial)"="組み込むフォントのファイル名(例:msgothic.ttc),フォント名(例:MS UI Gothic)"
(注: 組み込みたいフォントファイルの拡張子が、ttfの場合
"フォント名(例:HGPゴシックM)"="組み込むフォントのファイル名(例:L_10646.TTF)"

詳細は下記参照願います。
Windows 2000/XPのFont Link機能 (Font Linking)


・インストーラーが起動しません。インストールできません。

Windowsの場合、CD起動及びインストールする際には
Autorun.infに設定してある起動ファイルを読み込む様になっております。
大抵はSetup.exeのインストーラーかランチャーが設定してあります。
ランチャーの不具合の場合は直接setup.exeを叩いてインストーラーを起動させて見て下さい。
setup全体にてトラブルがある場合はCDROMのどこかにある実行ファイルを直接実行して見て下さい。
結構これで動作する様になります。
動作確認できればCDROMの関連ファイルごとHDDにコピーする手もありますが、
レジストリの関係上あまりお勧めはしません。Kapperはあまりやりませんが、
レジストリそのものをWindowsよりコピーする裏技もあります。
剛の方なら結構やられているのでは無いでしょうかw

・256色、8Bit色対応アプリが動作しません。

通常Linux自体が16bitカラー以上の設定なので
256色、8bit色対応アプリの場合はモードを変更してください、
と表示されそこから進まないアプリが出てきます。
対策方法はここにあります。

256ColorsWorkarounds

簡単に書きますとXServerレベルから256色に設定する必要があるようで、
XephyrやXnestの様に別のXserverを立ち上げ、256色設定にするのが
一番使いやすいやり方だそうです。一度試して見て下さい。

・Windows各種ライブラリ、コーデックを入れないと動かない、入れたい。

簡易スクリプトでありますが、WinetricksというToolがあります。
これを使うとMSのサイトからWindows用のライブラリをインストールできます。
使用にはwgetとcabextractが必要です。
詳細は下記参照下さい。

 wget http://www.kegel.com/wine/winetricks
 sudo chmod +x winetricks
 ./winetricks (ライブラリ)

winetricks
Wineトラブル解決

・DirectXがうまく動かない、インストールしたい

Wine上のDirectXは通常wineチームにより作られたBuilt in バージョンが使われております。
完全に移植されている訳ではないのでアプリによっては動作しない事もあります。
MSの純正DirectXを割り当てる事により動作させる事も可能です。
通常はWinetricksを使いインストールできます。
また、個別DLLファイルを直接割り当てる事も可能です。
詳しくは下記リンクを参考下さい。

http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20080331/p1
http://www.wine-reviews.net/wine-reviews/games/how-to-install-directx-in-linux-using-wine.html


●x86以外でのWine使用方法

Wineはx86専用ですがQemuを使えばx86以外でも使用可能です。
まだ整理中ですが、下記リンクを参照下さい。

http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-252460.html
http://lists.terrasoftsolutions.com/pipermail/yellowdog-general/2004-June/014468.html
http://docs.projectblackdog.com/3rdParty/qemu/qemu-doc.html




Wine1.3.20前後での動作アプリ


実に半年ぶりの更新ですね。
開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 11.04 Lubuntuです。

○ランス ダイジェスト1,2
アリスのエロゲ、旧ランス1,2のダイジェスト版です。
アリスのHPから無償DLできます。
無事完動です。

×DALK外伝
アリスのエロゲSLG。
エラーが出てインストール、起動共に出来ません。

○Wipeout
ご存知SFレースのWipeout Windows版初代。
Win98モードにて完動しました。
よっしゃ。

×Wipeout2097
ご存知SFレースのWipeoutXL Windows版。
最近Amazon UKからネットで購入しました。今でも買えます。
起動時のDirect3Dの所で落ちます。
別のハード環境なら動くかな?

×CrossHermit
エンターブレインのRPG。
インストーラーが起動しません。
NG。

×大航海時代4
光栄の歴史SLGのシリーズ4本目。
いつものインストーラーに阻まれて動作せず。

×WizAnniversary Funta RURU
Crossnetのエロゲ。
起動はするんですけど画面真っ白で分かりません。
何故でしょうか?

×大戦略センチュリオン
リアルタイム版大戦略の改良版。
インストーラーで落ちます。
遊べません。

○俺たちに翼はない
Navelの名作エロゲ。
以前は動作しませんでしたが今回動作確認。
無事遊べます。

×太閤立志伝5
光栄の名作SLG。
インストーラーでエラーがでて落ちます。
プレイ不可。


Wine1.3.9前後での動作アプリ


今回も一月ぶりの更新ですね。
開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。

×Pod Max
古き時代の3Dカーレースゲーム。
起動時にムービーが出た後、動きませんでした。
プレイ不可。

×Target Gear Alga 2nd
こちらも今見るとちょっとキツいロボットゲーム。
起動時にムービーが出ない上、やっぱり動きませんでした。
プレイ不可。

×R2 ~遺跡への道~
TGLのWindows初期RPG。
256色にしてくださいと怒られます。
懐かしい時代ですね。

×Microsoft Golf 2.0
MS純正ゴルフゲームで95初期オンラインゲームの一つ。
こんな物も買ってしまいましたw
インストール、起動はするんですけど
動かそうとするとフリーズします。
残念。

×Microsoft CloseCombat
これもMS純正SLG。
インストール、Indeo4.1が必要ですと怒られます。
NG。

×大戦略7
ご存知SSαの大戦略シリーズ7。
インストーラーで落ちてしまいますので動きません。
何故?

×Snow Wave
”Can't enumerate dd devices"とエラーで動きません。
DirectDrawエラーでしょうかね。



Wine1.3.7前後での動作アプリ


○ルナティックドーン The Book of Futures
Artdinkのバグ多数のRPG。
問題なく動作しました。
プレイ可

×Virtual Pool
3Dビリヤードのゲーム。
起動時にフリーズ。
プレイ不可。

○素晴らしき日々
ケロQの名作ADVエロゲ。
無事動作しました。

×スーパーエアーコンバット2
SSαのフライトシューティングゲーム。
これも起動時にフリーズ。
動作せず。

○H2O Footprints In The Sand
枕のエロゲADV。
こちらも完動。



Wine1.3.7前後での動作アプリ


一月ぶりの更新ですね。
開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。

×俺たちに翼はない
Navelのエロゲ。とってもセンスある文章が魅力。
動きませんでした。
残念ながら。

○御神楽少女探偵団シリーズ
Elfの推理ADVエロゲ。
三作全て無事完動。
アニメーションもちゃんと動作しました。

×永遠のアセリア
ザウスの名作SRPGエロゲ。
残念ながら動作しませんでした。
×Piaキャロットにようこそ!!GO
F&Cのエロゲ。
起動直後にフリーズ。動作しません。
ダメっぽいです。

×魔法をひとつくださいな
WHITE CLARITYのエロゲ。
インストール時にエラーが出て動きません。

○麻雀幻想曲1,2
アクティブの麻雀エロゲADV。
もろPC98時代そのまんま移植。
グラフィックスとシステムが今見るとかなり痛いかも。
どちらも完動です。

○ファーランドオデッセイ2
TGLのSRPGシリーズ。
こちらも完動。
あまり嬉しく無いけどTGLのゲームは動作率高いです。
Linuxと相性良さそう。



Wine1.3.7前後での動作アプリ

一月ぶりの更新ですね。
開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。

○御神楽少女探偵団シリーズ
Elfの推理ADVエロゲ。
三作全て無事完動。
アニメーションもちゃんと動作しました。

○麻雀幻想曲1、2
アクティブの麻雀エロゲADV。
もろPC98時代そのまんま移植。
グラフィックスとシステムが今見るとかなり痛いかも。
どちらも完動です。

○ファーランドオデッセイ2
TGLのSRPGシリーズ。
こちらも完動。
あまり嬉しく無いけどTGLのゲームは動作率高いです。
Linuxと相性良さそう。

○ルナティックドーン The Book of Futures
Artdinkのバグ多数のRPG。
問題なく動作しました。
プレイ可

○素晴らしき日々
ケロQの名作ADVエロゲ。
無事動作しました。

○H2O Footprints In The Sand
枕のエロゲADV。
こちらも完動。


Wine1.3.5前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。
通常の更新とバグフィックスです。
特に大きな違いは無いかと思いますが。


○上海クラシックス
Activisonの低価格名作パズルゲーム。
各種環境にも移植、クローンがありますが、
一応本家もテスト。無事動作。
ほぼ完動です。


○ファーランドストーリー狂神の都
TGLのレトロ風漂うFE系SRPG。
256色用ですが、16bitカラーで動作しました。
ゲーム部分はほぼ完動です。


○ゾンビの迷宮
ダイソー100円ゲーム。
一応動作しました。
プレイ時間は短いですが多分問題ないはず。


○パズリング2
これもダイソー100円ゲーム。
こちらも一応動作しましたが結構重いです。
スペックのあるPCで遊びましょう。


○SkyTarget
セガの一応名作STGのPC移植版。
16bitカラー以下なら動作しました。
ウルトラもっさりですがハイスペックPCを使って
我慢して遊びましょう。


○ボンジャック
テクモのレトロゲーム移植PC版。
これは無事完動。
問題なくプレイ可。



Wine1.3.4前後での動作アプリ

大分立ちましたが再び更新します。
無事Wine1.2もリリースされまして開発版の1.3がリリース中。
OS環境はUbuntu Lucid 10.10 Lubuntuです。

○三国志3
光栄の三国志3作目。
三国志2と同じで相変わらずインストーラー他がNGですが、
CDのsan2.exe直接実行で動作しました。
NT対応だからかな。ほぼ完動です。

○車輪の国、向日葵の少女
あかべえそふとつうの伝説の名作エロゲ。
脅威のストーリー展開に涙した方も多数。
これもほぼ完動です。

○Pool of Radiance英語版
Baldur's Gate系ARPG。
一応動作しましたが超もっさりです。
プレイする際にはハイスペックPCで試してみて下さい。



Wine1.2-RC6前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
Sound関連含めバグフィックスありましたね。


○シルクロード 星の島物語
昔ながらのキャラゲーARPG。
暦年のアーケードっぽいです。
完動です。

○Victoria 英語版 
Paraboxの近代超マニア向けSLGシリーズ英語版。
1.2RC-6にてで動作確認。
こちらもほぼ完動。
日本語版はNGなんですけどね。

○信長の野望 蒼天録
光栄の名作信長の野望Windows用。 
OS設定をXPに切り替えたらデバッグをすり抜けて起動しました。
OSが9x設定ではNGでしたが。
1.2RC-6にてで動作確認。
ほぼ完動です。

○ロマンスは剣の輝き2
F&CのRPG。
1.2RC-6にて無事動作確認。
完動です。

Wine1.2-RC5前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
もう少しのバグフィックスです。


○Typing Dead Plus
100円ソフトシリーズのタイピングソフト。
シンプルですがセガの某ゲームの一応パクリです。
完動です。

○蒼い海のトリスティア
工画堂のくまさんちーむの名作SLG。
よく出来ております。
こちらも完動です。

○赤川次郎 魔女たちの眠り 完全版
赤川次郎のADVゲーム。
インストーラーはNGでしたがCD直接起動にてプレイ可。
一応プレイ可です。

○Vandal Hearts
コナミのPS移植RPG。
ポリゴンの表示が非常に怪しいです。
一応動作はしました。

○電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編
タイトーの有名な電車でGO!シリーズ。
動作はしましたが若干もっさりです。
一応動作確認。

○Hearts Of Iron2 英語版
Paraboxの伝説のWW2SLGシリーズ。
本バージョンで動作確認。
無事プレイ可。

○Hearts Of Iron2 DoomsDay 英語版
Paraboxの伝説のWW2SLGシリーズ拡張版。
本バージョンで動作確認。
こちらもほぼ完動。

○Hearts Of Iron2 DoomsDay Armagedon 英語版
Paraboxの伝説のWW2SLGシリーズ拡張版+α。
本バージョンで動作確認。
中身は殆どDoomsDayと同じですけどね。

○ARKANOID Doh It Again
タイトーの伝説のブロック崩しゲームWindows移植。
問題なく完動です。
このソフトをこの為だけに買うのは非常に虚しいんですが。

○キス・オブ・マーダー 殺意の接吻
J.B.ハロルドシリーズADVのWindows版。
ほぼ完動です。
このシリーズは問題なさそうですね。

○Bass FisherMan2
Sammyの釣りゲー。
ほぼ完動です。
あまり面白くは無いんですが。

○魔王軍へようこそ
ドラクエ3をモチーフにした高度な同人SLGエロゲ。
市販ゲームより遥かに良く出来てる名作です。
完動です。


●Wine1.2-RC4前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
リリースももうすぐ控えております。


○とらいあんぐるハート
名作エロゲ。
動作するのは分かっていましたが放置していました。
ほぼ完動です。

○英辞郎
ALCの辞書ソフト。
ランチャーの実行ファイルは落ちますが、
PDICが問題なく動作しますので辞書ソフトとしては実用可。

○Advanced大戦略98 Ⅱ
SEGAの第2次大戦版の大戦略PC版。名作SLG 2個目。
ほぼ完動で問題なくプレイ可。
よく出来とります。

○龍王三国演義
RON、イマジニアのマニア向け三国志SLG。
忠誠の概念を除くと出来は悪くないかも。
ほぼ完動です。

○International Rally Championship for windows95
Europressの97年3Dレースゲーム。
これもほぼ完動です。
プレイ可。

○Sudden Strike
名作WW2のRTS。
これは表示がややちらちついてもっさりですが動作します。
一応プレイ可。

○三国志2
光栄の三国志2作目。
相変わらずインストーラー他がNGですが、
CDのsan2.exe直接実行で動作しました。
NT対応だからかな。ほぼ完動です。

○Golden Axe
セガのメガドライブエミュレータのGoldenAxe。
ほぼ完動です。

○空母決戦 Ver1.0
Si-Phonの第2次世界大戦SLG。
あの大戦略の生みの親、石川淳一氏が参加しております。
Linux上でもほぼ完動です。


●Wine1.2-RC3前後での動作アプリ

久しぶりの更新です。
OS環境をUbuntu Lucid 10.04に変更しました。
久しぶりですが相当バグが減っております。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
これが本来のWineの改善かと思うのですが。


○東方星蓮船
ご存知、東方の弾幕STG「東方Project」の第12作目。
一応動作しましたが非常にもっさりです。
プレイにはちょっと厳しいかもしれません。

○Derby Stallion for Win
名作競馬SLGのWin版。
OS設定をWin9xにする必要がありますが完動です。
プレイ可。

○FootBall Manager 2006
セガのサッカークラブ育成SLG。
動作には全く問題ありません。完動です。
プレイ可。

○東方萃夢想
ご存知、東方の公式格ゲーの第1作目。
こちらは完動です。
快適プレイ可能です。

○The SettlersⅣ
古代移民系RTSの4作目。
こちらは完動です。
快適プレイ可能です。

○Pacific Gunner
第2次世界大戦時の砲台ゲーム。
こちらは一応完動です。
環境によってはもっさりするかもしれません。

○戦国の兵法者 戦国ゲーム
ダイソーの戦国SLGゲーム。
こちらはほぼ完動です。
プレイ可能。

○RECETTEAR
同人ゲームのアイテム屋SRPG。
音が出ないエラーがありますが他は動作します。
プレイ可能。


●Wine1.1.41前後での動作アプリ

久しぶりの更新です。
NWの都合によりOS環境をにUbuntuに変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。


○恋文ロマンチカ
Chuableのエロゲ
動画以外はほぼ完動。
プレイ可。

○勝負師伝説 哲也
昔人気になったマンガ哲也の3D麻雀ゲーム
ちょっともっさりですが動作しました。
一応プレイ可。

○Lhaca
Windows上で人気のマルチ解凍ソフト。
Linux上でも右クリック一発解凍対応しております。
特に必要という訳でもないのですが、
使い慣れた人には便利かとおもいます。


●Wine1.1.38前後での動作アプリ

OS環境をMandriva Linux 2010に変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。
相当多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。


○Wizardry LLYGAMYN SAGA
名作WizardryのWindows移植版
インストールは出来ませんでしたが、
CD直接起動で動作しました。
動作要因不明。プレイ可。

○大戦略パーフェクト1.0
システムソフトαの大戦略シリーズ起死回生となった1作目です。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
問題なく動作しました。嘘の様に完動です。
Ubuntu上では何が悪かったのでしょうかね。

○信長の野望 烈風伝
光栄の名作信長の野望Windows用。
CDチェックをすり抜け動作確認。完動です。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
驚き。今まで長年何がいけなかったのか全く検討つきません。

○Sega Rally2
Segaの名作レースゲームWindows用2作目。
一部表示がまだ完全ではないですが、動作しました。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。

○Heros of Might and Magic2
これも往年の名作SRPG2作目。
ほぼ完動しました。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。

○真サムライスピリッツ
SNKの名作格ゲー2作目。
これもほぼ完動しました。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。

○BioHazard3
Capcomの名作ホラーACT3作目。
以前は殆ど表示されなかったポリゴンが表示されました。
これもほぼ完動しました。
Winetricksのおかげでかもしれません。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。

○Drakan
PygnosisのフライトACTゲーム。
ちょっともっさりですが動作確認。
これもたぶん完動でしょう。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。

○BioHazard2
Capcomの名作ホラーACT2作目。
以前は殆ど表示されなかったポリゴンが表示されました。
多少もっさりしていますが一応動作確認。
これもWinetricksのおかげでかもしれません。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。

○セントラルフロント
システムソフトαの大戦略シリーズ。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
ほぼ完動です。


●Wine1.1.35前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
またもや多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

○ミスタードリラー
ナムコの名作ACT。
やっと動作しました。長かったです。
まだキー関連が不十分なのと、
かなりもっさりなのが難ですが、
一応動作確認。

○大番長
アリスのSRPG系続編。System4.0。
昔のVerではフリーズしましたが、
1.1.35になりWineでようやく動作確認。
完動です。

○戦闘国家 改
名作SLGのWin版。
インストーラーが動作しませんが、
CD直起動にて動作確認。
こちらも1.1.35になりWineでようやく動作確認。

○LunaticDawn The Book Of Futures
アートディングの名作RPGのWin版。
インストール後のHDD直起動にて動作確認。
こちらも1.1.35になりWineでようやく動作確認。
バグフィックスが大分進んでますね。

○たぬきの皮算用
西原理恵子の漫画を基にしたマージャンゲーム。
1.1.35にてちゃんと動作しました。
完動です。

○Recettear
同人EGSのほんわかのんびりトルネコ風商売RPG。
問題なく動作しました。
ほぼ完動です。

○D-Day
これもアバロンヒルのボードゲームの名作移植版。
ボードゲームの限りないストイックさを楽しめる数少ない名作。
Wineでもほぼ動作します。
認知度が低く非常に入手困難ですが、Windowsゲームの中でも有数の名作。
是非一度遊んでみて下さいな。

○クッキーショップ
3D表示の経営SLG。
一部文字化けしましたが動作しました。
プレイ可です。

○Harvest green
同人犬と猫の農家経営SLG。
問題なく動作しました。
ほぼ完動です。

○SUNSOFT Classic Games 1
SUNSOFTのFCゲームエミュ。
動作しましたが少し怪しい所は残っております。
プレイ可。

○Super1 Karting Simulation
ゴーカートの3Dレースゲーム。
動作しましたが超もっさりです。
プレイ可ですが実用難あり。

○DarkRevenger
ディアブロ風3DARPG。
これも動作しましたがもっさりです。
一応プレイ可。

○PrincessWill
これもディアブロ風3DARPG。
これも動作しましたがもっさりです。
一応プレイ可。

○イース大全集
Falcomのイースシリーズ1~5のエミュ移植、EGG版。
1~3まではPC88のエミュで問題なく動作しました。
ただ4~5はSFCのエミュで動作しません。落ちます。
一部完動です。

○narcissu 1~3
同人ADVの1、2、3。
Wineで問題なく動作しました。
完動です。


●Wine1.1.34前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
かなり多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

○ 女神異聞録ペルソナ BE YOUR TRUE MIND.
アトラスの名作RPGシリーズ。
ゲームは一応立ち上がりまして動作確認。
動作がおかしい上に超もっさりです。
実用性は今の所皆無。

○太平洋の嵐2
GAMのマニア向け名作SLGシリーズ。
ゲームは問題なく動作確認。
表示関連がまだおかしい所は残っています。
今後の改善に期待。
プレイ可。

○PostPet TypeLand 2 打モモも
ポスペキャラの名作タイプソフトシリーズ。
Kapperの周囲では大人気です。
Linux上でも問題なく動作確認。
完動です。

○ギャラクシーエンジェルEX
某アニメのミニゲーム集。
本編が名作だった割にこれはゲーム的に難。
Linux上でも問題なく動作確認。
完動です。

○ムーンクレスタ
某ギャラガ似の名作レトロゲーム。
Linux上でも問題なく動作確認。
完動です。

○ロータス スーパーオフィス98
ロータス123で有名なロータス社のオフィスシリーズ。
以前のWineでは起動しませんでしたが、今回動作確認。
内部エラーが沢山でますが動きます。
Linux上でも問題なく動作確認。
完動です。

○Phantom -PHANTOM OF INFERNO-
Nitro+の名作ADV。
Linux上でも問題なく動作確認。
完動です。

○Adobe Photo Deleuxe 4.0
昔のエプソンプリンタ付属品。
表示、動作が凄く怪しいですが、一応動きました

●Wine1.1.33前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
キー入力関連のバグがFIXされております。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○タンクアクション 鋼
ダイソー100円タンクアクションゲーム。
ゲームは動作、キー動作確認。
本バージョンでFIXされました。
完動です。

○うたう絵本 2
CircusのエロゲおまけDisk。
これも動作。
完動です。

○With You
F&Cのエロゲ。
これも動作。
完動です。

○みんなのMonaMona
Falcomの立体パズルSLG。
これも動作。
完動です。

○SegaArchives from USA Vor.3
セガのメガドライブ名作エミュ移植。
一応動作しましたが画面がかなり小さいです。
プレイ自体は問題なく可能。

○Mistic Weaver 白 Disk
シーズウェア、姫屋ソフトのSRPG。
これも動作しました。
完動です。

○Mistic Weaver 黒 Disk
シーズウェア、姫屋ソフトのSRPG。
白Diskと同じくこれも動作しました。
完動です。

○Microsoft Excel 97
MSのOfficeソフトのExcel97。
パスワード管理が面倒なので随分放置していました。
これも問題なく動作しました。
フォントの設定をしないと文字化けしますが。
完動です。

○Microsoft Word 98
MSのOfficeソフトのWord98。
これもパスワード管理が面倒なので随分放置していました。
これも問題なく動作しました。
フォントの設定をしないと文字化けしますが。
完動です。

○機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲーム
Sunriseが作ったガンダムタイプゲーム。Flashゲームです。
Zガンダムのキャラクターを使った良くある迷作。
これも問題なく動作しました。
タイピングゲーの癖にローマ字濁点入力できないとは、
致命的欠陥。こんなの認めねぇw
はっきり言って面白くないですよw
完動です。

○Dino Crisis
Capcomの名作3D、ACTゲーム。
ようやくWineで動くようになりました。長かったです。
一部ポリゴンが欠けておりますが、
ゲームはプレイ可能です。
嬉しいなー。
画像

○真マスターオブモンスターズ Final
SSの98時代不朽の名作SRPGゲーム。
Wineで動作確認。
プレイした所、ちょっと動きのおかしい所がまだありました。
この頃のSSはまだ良かったなぁ。

○闘神都市3
アリスのSRPG続編。System4.0。
ゲーム自体は残念な作りでしたが。
Wineで動作確認。
完動です。

○ロックマンDASH
カプコンの名作3DACT。
最初のCAPCOMのロゴを飛ばせばプレイ可能。
ほぼ完動です。

○ワンダーボーイ3 モンスターレア
セガの名作メガドラ移植。
たまに処理落ちフリーズしますがプレイ可能です。
ほぼ完動です。

○不確定世界の探偵紳士
菅野ひろゆきのエロゲAVG。
こちらも動作確認。
ほぼ完動です。

○Fate/Stay Night
ご存知TMの名作Fateの本編。
伝説的な人気になりました不朽の名作です。
Wineで動作しました。ちょっと動作が怪しい所がまだ残っています。
ちと画像スクロールがもっさりですがw

○王道勇者
アリスのRPG。System3.6。
Wineで動作確認。
完動です。

○ドルアーガの塔
ナムコの名作ACTエミュ移植。
遅い人はフレームスキップを入れた方が良いかもしれません。
完動です。

○源平討魔伝
これもナムコの名作ACTエミュ移植。
遅い人はフレームスキップを入れた方が良いかもしれません。
完動です。

○AQUAZONE Pure
伝説のボッタクリ鑑賞用ソフト。
単なるデジタルデータなのにアクセサリに金を取る恐ろしいゲーム。
一応動作しました。

○PAC LAND
これもナムコの名作ACTエミュ移植。
インストーラーが動作しませんし挙動も怪しいです。
CD直起動ですが一応プレイ可能です。

○COLUMNS 3
セガの名作パズルのコラムス、メガドラエミュ移植。
時々遅延しますが問題なく動作しました。
CD直起動ですがプレイ可能です。
パッドがあると良いかもしれません。

○The House Of The Dead
セガの名作ガンシュー、移植。
問題なく動作しました。
プレイ可能です。
本来このゲームはガンコントローラで遊びたいですね。

○Civilization 2 Test of Time
PCゲーム史上にも残る伝説の名作Civ2。
問題なく動作しました。
以前は上手く動かなかったので嬉しいです。

○SegaArchives from USA Vor.1
セガのメガドライブ名作エミュ移植。
これも一応動作しましたが画面がかなり小さいです。
プレイ自体は問題なく可能。


●Wine1.1.32前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○Fate/Hollow atraxia
ご存知名作Fateのファンディスク。
こちらもFDとは言え伝説的に人気がありますね。
Wineで動作しました。CDチェックもOKです。
本当に良い時代になりましたね。
ちと画像スクロールがもっさりですがw

○ONE 輝く季節へ
伝説の泣きゲー元祖。
これも問題なく動作しました。
完動です。

○BubbleBobble
タイトーの名作レトロゲーム移植。
これも問題なく動作しました。
恐らくこれもアーケードエミュでしょうね。
ほぼ完動です。

○ベアナックル2
セガのメガドライブ名作レトロゲーム移植。
インストーラーが動作しませんでしたので
CDROM直起動で動作しました。
ゲーム自体は問題なくプレイ可。
キーボードが効かない為、ゲームパッドが必須です。
ほぼ完動です。

○SFレースゲーム
WipeOut似のダイソー100円3Dレースゲーム。
Window表示にして起動しますと動きます。
以前は動きませんでした。
ゲーム自体は問題なくプレイ可。
フルスクリーン不可。
ほぼ完動です。

○Bullet Butlers
執事が主人公の名作エロゲ。
問題なくプレイ可。
完動です。

○大戦略4 コンプリートワークス
SSの大戦略4の移植Win版。
フォント関連の不具合が残っていますが、
問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。
98エミュっぽいです。

○愛姉妹
エルフの名作エロゲ。
問題なくプレイ可。
完動です。

○まじかる☆アンティーク
リーフの名作エロゲ。
問題なくプレイ可。
完動です。

○ショコラ
戯画の名作エロゲ。
これも問題なくプレイ可。
完動です。

○リアルタイム版大戦略
SSαの大戦略、リアルタイム版。
かなり挙動が怪しい所がありますが、
一応プレイ可。

○大戦略6
システムソフト大戦略のVer6。
一応起動しました。挙動と動作がかなり怪しいので
実用に耐えられるかどうかは不明です。

○妻みぐい2
アリスの人気安価エロゲ。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。

○神曲奏界ポリフォニカ 1&2
ocelotのラノベ風AVG。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。

○神曲奏界ポリフォニカ 3&4
ocelotのラノベ風AVG、続編。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。

○GUILTY GEAR ISUKA
ARCの名作格闘ゲーム、Windows版。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。
格闘ゲーム動作は嬉しいですね。

○吸血殲鬼 ヴェドゴニア
ニトロ+の名作AVG。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。

○式神の城EX
AlfaSystemの弾幕シューティング移植版。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。
シューティングも幅が広そうです。

○奇々怪界
TAITOの名作レトロゲーム、エミュ移植版。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。
高難易度で危険なゲームですw

○デアボリカ
アリスの名作エロゲ。
これも問題なくプレイ可。
ほぼ完動です。

○FirstQueen2
呉ソフトウェア工房の名作ゴチャキャラゲー移植版。
インストーラーの調子が悪いですが、CD直起動フルスクリーンで動作。
プレイ自体は可能。

●Wine1.1.31前後での動作アプリ

NWの影響でUbuntuに環境を変えました。
Wine動作自体は若干更新程度とみております。

○スピたん
ザウスのSRPG。名作シリーズの続編ですが出来はあまりよくありません。
戦闘シーンが冗長だって事でしょうか。
文字の表示がおかしいですが安定動作します。
プレイは可能です。

○プリンセスメーカー2
有名シムねえちゃん2。
インストーラー起動しませんでしたがCD直で起動しました。
文字の表示がおかしいですが一応動作します。
プレイは可能です。

○グリンスヴァールの森の中
ソフトハウスキャラの学園SLG。
問題なく動作しました。完動です。
キャラのソフトは今の所Linuxほぼ完動ですね。
面白いソフトが多いし助かります。

○マッピー
ナムコの名作レトロゲームエミュ移植版。
インストーラーがフリーズしますが。
CDのmappy.exe直起動で動作しました。
キーボードが反応しない、フルスクリーンにすると終了できない
などと動作は不十分ですがプレイ可能です。

○フォーメーションZ
ジャレコの迷作レトロゲームエミュ移植版。
こちらは問題なくインストール、動作しました。
完動です。

○ATARI arcade HIT 1
アタリの名作、超レトロゲームエミュ移植版。
所々怪しい所はありましたが、
ゲーム自体は問題なく動作しました。
キーボードが時々反応しない、一部フルスクリーンにすると終了できない
などと同一の問題もありますがプレイ可能です。

○DAISOUNAN
ソフトハウスキャラの遭難、探検SLG。
本作はゲーム的にちょっと残念な出来でした。
動画再生部分以外は問題なく動作しました。
これもLinuxほぼ完動ですね。

○戦女神ZERO
エウシュリーの名作RPGです。
ゲームは非常に面白いですが難易度がやや高いのが難です。
これも動画以外完動しました。
エウシュリーは動作率高いですね。

○GETEN3
ホクショーの超マニア向け全世界歴史SLG。
ゲーム性のコメントはあえてしませんw
動画再生部分以外は問題なく動作しました。
多分問題ないはずです。


○ガンスターヒーローズ
トレジャーからの伝説名作移植。メガドライブそのままエミュレータ。
CD直起動"gunstar.exe"+高解像度設定で一応動きましたが、
色、表示おかしいです。ラングリッサーエミュと同じです。
その気になれば遊べますが
全くお勧めしません出来です。

○VantageMaster
ファルコムのSRPG。初期バージョン
こちらは問題なく動作。
他のゲームと違いトラブルはなさそう。

○ぱすてるぽっぷLite
今は無き風雅システムのパズルゲーム。
CDチェックを聞かれますが、こちらは動作OKです。
多分問題ないはずです。

○ATARI arcade HIT 2
アタリの名作、超レトロゲームエミュ移植版。
所々怪しい所はありましたが、
ゲーム自体は問題なく動作しました。
1と同じでキーボードが時々反応しない、一部フルスクリーンにすると終了できない
などと同一の問題もありますがプレイ可能です。

○DungeonCrusaderz2
ダンジョンRPG系エロゲ。
これも動作確認。
まだ十分に遊べていないですが。

●Wine1.1.27前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。

○電脳戦機Virtual On
セガの名作3Dロボットアクション。
動画にうつるとフリーズしますが、プレイ可能です。
以前から動作するとの報告がありましたが、
Kapperの環境でも動作確認しました。
loder.exeが動かない場合はsetup.exeを直接動かしてインストールして下さい。

○メビウスリンク2
とりあえず動作しました。
95初期の結構古いゲームです。
3Dが化け化けですw

○ザ・ファミレス
かなり古いゲームですが、伝説のファミレスシミュです。
このソフトも完動しました。
問題なく動作可能です。

○モノポリー・タイクーン
そのままでは動きませんが、起動時の詳細オプション他で
ビデオをオフにすれば起動します。プレイ可能です。
3D表示も問題なく動作します。

○Xanadu (アンバランス版)
伝説のゲームXanaduをアンバランスが移植したVer。
本家大元と相違点がありますが、ちゃんと移植されており
入手もそれ程難しくありません。
以前のWineでは動きませんでしたが、完動しました。

○SuperThunderBlade
メガドライブエミュの移植版。
Setup.exeが動きませんでしたが、CD直接起動で動作。
動作自体は問題なくプレイ可能です。

○峰深き瀬にたゆたう唄
エウシュリーのRPGです。
これも動画以外完動しました。
エウシュリーは動作率高いですね。

○クレイジークライマー
過去名作移植版。これもエミュかと思います。
これも問題なく完動しました。
操作が非常にやりにくいのは仕様ですw

○PC-88001mk2SR ゲームリバイバルコレクション
EGGより発売された88エミュ。
これも問題なく完動しました。
88の過去の名作がLinuxでも遊べます。

○ラングリッサー
セガからの名作移植。メガドライブそのままエミュレータ。
CD直起動"LANG_1.exe"+高解像度設定で一応動きましたが、
色、表示おかしいです。その気になれば遊べますが
全くお勧めしません出来です。

○VirtualCop2
これもセガからの名作移植。
問題なく起動、遊べました。
ガンが使えないのでマウスプレイ必須です。

○闘神都市2 for win95
アリスからの名作エロゲ95バージョン。
System3.5のCD直起動で動きました。
XSystem3.5のエミュ使えばWine使わなくても動きそうですけど。
プレイ可能です。
ちょっともっさりですが。


●Wine1.1.26前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。


○東方文花帖
上海アリス幻樂団の同人弾幕シューティング。
問題なく動作。完動です。素晴らしい。

○姫狩りダンジョンマスター
エウシュリーのFE似名作SRPG。
例のごとく動画は表示されません。多少表示不良、ちらつきありますが、
問題なくゲーム可能です。良く出来ていますね。

○ファーストクイーンⅠ
元祖ゴチャキャラSRPGの初代、Windows版。
98より移植されました。98モードとリメイクモードがあります。
リメイクモードで途中でフリーズしましたが、一応動作しました。

○マスターブレイズ
ローグ風ARPG。一応3D化しております。
これも問題なく動作しました。

○MSX Player(MSX Maganine永久保存版2 Ver)
公式MSXエミュレータとしてアスキーより販売されたゲーム集(逆?)
これも問題なく動作しました。ほぼ完動です。
Oldゲーマー必須です。

○LastBronx
セガの3D対戦アクションゲーム。
インストーラーでCDチェックが入りますが、一応動作しました。
遊んでいる最中に途中で不意に落ちます。
原因は不明です。

○釣道2
システムソフトの釣げーです。
これもちゃんと動作しました。完動です。
今なら安価で購入できます。

○レイルロードタイクーン2
シム系屈指の名作レイルロードタイクーン2。
確かLinuxにも移植されてるかもしれませんが
Wineで完動しました。動画も含めて完璧です。
こんな面白いゲームが遊べるのも感謝です。

○東方紅魔郷
弾幕シューティング東方シリーズ第6弾。Win版
これも問題なく動作。完璧です。
Wineで東方が動くのは良い時代になりました。

○キャンペーン版大戦略2 復刻版
システムソフト屈指の名作キャンペーン版大戦略2のWin復刻版です。
以前は動かなかったのですが、今Verでは動くようになりました。
これもほぼ完動です。

○PowerDolls
工画堂のロボット系SRPG。
こちらは初代でWin3.1&95Verです。
動画と音声をOnにすると途中でフリーズしてNGですが、
切ってしまえば一応プレイできます。
なんとか遊べます。

○Shwarzschild 3 Truth
工画堂の名作SF、SLG。
これも問題なく動作しました。
前は動かなかったんですが。
プレイOKです。

○エアロダンシングF
ドリームキャストでも出ていました名作FS。
流石に動作はもっさりでしたが動きました。
遊ばれる方は出来るだけハイスペックのPCで動かしてください。

●Wine1.1.23前後での動作アプリ
Wineは実は1.1.20以降に原因不明のバグがソースコードに入り込んだらしく
以降のバージョンは極めて不安定になってしまいました。
まずInstall Shield エンジン (iKernel.exe)が不具合。
CDromマウント(d:)も怪しくなりました。
その他設定ツール(Winecfg)も調子が悪いです。ドライブ設定他が動きません。
他多数あります。システム全体に関わる部分でしょうか。
安定して使われる方は~1.1.19までにしておいた方が良さそうです。
kapperのHPの更新情報は必ずしもVer依存を確認して更新している訳ではありません。
ソフト入手時期がWine更新後だっただけと言う事情もありますw
DIBエンジンの開発がうまくいってない、って話もありますし。
http://tech.slashdot.org/article.pl?sid=09/05/24/2044239


○AI囲碁6
インストーラーが動作しませんでしたが、EXEファイル実行で動作しました。
一応問題なくプレイできます。

○ひぐらしのなく頃に
これも問題なく動作しました。完動です。
うみねこが動いたので多分問題ないとは思っておりました。

●Wine1.1.16、17、18前後での動作アプリ
インフォシークのサーバ容量が一杯になってきましたので、
残念ながら画像ファイルを貼れません。
ご要望があれば是非Kapperまで。

○戦国ランス
エロゲにしておくには惜しい名作SLG。
戦国ランスも処理落ちしますがWineで動作します。
初期Ver1.0以外だとCDチェックの為、起動時のドライブ認識で
止まってしまいますが、Ver1.0はDVDレスで動作しますのでWineでも動作します。
レートはシルバー相当で処理落ちしますので、出来るだけハイスペックのPCで
動作させる事をお勧めします。
同じスペックのPCでwinで動かしますと動作速度の差はありますが、
Kapperの環境でも結構遊べました。

○AI将棋2001
以前のWineは初期動作後に直ぐにフリーズしましたが、
現在のWineでは問題なく動作します。
市販のグラフィックスの綺麗な将棋ソフトが動作しますので
お勧めです。

○AI麻雀2001
こちらは一応動作はしますが、時々フリーズします。
(リーチの音声その他に影響?)
まだ安定性には欠けています。
以前は全く動かなかったのでそれでも進歩しました。
今後に期待。

○PrincessFrontier
これもよくある紙芝居的なエロゲです。
動画部分以外は問題なく動作しました。

○Gダライアス
このPC版はPS版のエミュレーター移植です。
基本的にはPS版と同一ですがWineでも問題なく動作。
ゲームプレイには支障はありません。

○セガメモリアルセレクション
ファンタジーゾーン、フリッキー、Pengoのエミュレーター版。
OSチェックが入りますのでOS設定を9x系にする必要がありますが、
問題なく動作しました。完動です。
エミュレーター系は再現率が高いですね。

○ストリートファイターZERO
カプコン名作ゲームの移植版。
これも完動しました。
挙動がエミュレーターっぽいですが。

○バイオハザード3
こちらはキャラクタ及び敵キャラのポリゴンが
表示できません。ちょっとゲーム不可です。
いい所まで動いているんですが残念です。

○ミステリアスハウス(ダイソーゲーム)
ダイソーの100円ゲームのアドベンチャーゲームです。
Flashゲームの様な気がしますがこちらも動作確認。

○瑞麗牌(ロムディアゲーム)
ロムディア100円のマージャンゲーム。
これもFlashゲームの様な気がしますが、
Wineで完動しました。
フリーでも商用でも100円ゲーでも
マージャンゲームは結構動作する様になりましたね。

○フラッピーワールド(ロムディアゲーム)
これもロムディア100円ゲーム。
名作フラッピーのFlashゲーム移植版。
FCの頃と比べ練習面からヒント、回答もあり、
遊びやすくなっている上面数100ステージと豪華です。
Wineで完動、新作ファイルのダウンロードもできます。
昔トラウマになった人には特にお勧めw

○自在眼 見えるんです(ソースネクストVer)
ソースネクストからでた安価版の万能ファイルビュアー、コンバータ。
対応ファイル形式が多すぎてテスト出来ていませんが、
一応Wine上でも動作しました。(一部のファイル形式は動作しないかも)
Windowsでは今一だったこのアプリも
Linux上では宝石の様に輝きます。
マンガミーヤと連携すれば非常に強力。

○ウイザーズクライマー
ソフトハウスキャラのエロゲにしておくには惜しい名作ゲーム
これも最初の動画以外は完動します。
こんな面白いゲームがLinuxで動くとは良い時代になりました。

○王賊
ソフトハウスキャラのSLG。
バランスが良く無かったため、名作になり損ねましたが人気作です。
これも完動しました。

○秀丸エディタ
有名シェアウェア多機能エディタ。
こちらもWine上で問題なく動作しました。
Toolにこだわりのある方は是非。

○THEキングオブファイターズ99
SNKの名作格闘ゲームの移植版。
一応動作はするんですが、よく落ちます。
安定動作にはまだ程遠いです。

○メルティブラッド アクトカデンツィア
エコールの対戦格ゲーの移植版。
これも動画再生できませんが、動画を飛ばせば普通に動きます。
ゲーセンで遊んでいた様な人には特にお勧め。
動画を除くとほぼ完動です。

○天下統一 乱世の覇者
システムソフトの戦国ゲームの古いVer。
これも一応動いている様に見えます。
昔のWineでは不具合があったのですがプレイ可能です。

○CLANNAD
Keyの名作ADV。
これもWineで問題なく動作します。
紙芝居系はやはり結構動作しますね。

○Hearts Of Iron
ご存知名作ストラジティのHoIのこっちは初代。
超もっさりですが、一応動作しました。
あまりにも遅いのでゲームプレイは困難です。
そのうち改善されるのを期待しましょう。
ちなみに残念ながらHoI2は動作しませんでした。
Wine APPでは英語版は動作している様なんですけど。

○FairlyLife
Hookのご都合主義紙芝居ADV。
こちらも動画以外は問題なく動作。
紙芝居系は最近ヒット率高いです。

○WOLF RPG エディター
Win用フリーのRPGエディタ。
定期的にコンテストが開かれるそうです。
窓の杜にて紹介されていました。
こちらもWineで問題なく動作しました。
是非Linuxから投稿しましょう。

○ウルトラクイズ 歴史編
Flashゲームっぽいクイズゲーム歴史編。
こちらも問題なく動作しました。
自分の好きなジャンルで暇つぶしをする分にはもってこいです。

○マスターオブモンスターズ 魔道王の試練
システムソフトPC98時代の往年の名作MoM2の移植版
非常に挙動が怪しく非常に処理落ちしますが、一応動作しました。
マウスの反応に5~10秒程掛かりますw
根性のある人ならプレイ可能かもしれません。
出来るだけハイスペックのPCでプレイしてみてください。

○ブレスオブファイア4
PSの名作移植版シリーズRPG。
一部3D表示が乱れる事もありますが、プレイ可能レベルです。
これも動作しました。

○熱血高校ドッジボール部
くにおくんシリーズのドッジボールFCエミュレータ移植版。
これも動作しました。

○Advanced Civilization
アバロンヒルのボードゲームの名作移植版。
ボードゲームの限りないストイックさを楽しめる数少ない名作。
Wineでも動作しましたが途中でフリーズします。
認知度が低く非常に入手困難ですが、Windowsゲームの中でも有数の名作。
是非一度遊んでみて下さいな。

○銀河英雄伝説ⅣEX
ボーステックの名作SLG。
一応動作はするんですが、処理が早すぎてメッセージが表示できません。
表示が飛び飛びになるので、ゲームするのは大変です。
戦闘シーンでも安定動作しません。
長い事改善されないので今後動くかどうかは不明です。

○コーリンマクレーザラリー2
人気ラリーゲームのCMR2もようやく動作しました。
所々ボイス、信号と共に処理落ちするのが難点ですが
プレイ可能です。結構感動しました。

○Quake2
Doom系列idSoftwareの名作FPS。
かなり古いソフトですが動作しました。
オープニング等の一部3Dが崩れる事もありますが、
ゲームには支障がありません。

○Unreal
Doom系列の名作FPS。
こちらも問題なく動作しました。
動作は極めて完成度が高いです。
完動です。

○Diablo2
伝説の名作ARPG。
こちらも問題なく動作しました。
完動です。素晴らしい出来です。
洋ゲーはやっぱり年季が違いますね。

○マスターブレイズ
ローグタイプの3DRPG。
トルネコほど華は無いですがそれなりに面白いゲームです。
これも完動です。


○動いたゲームハイライト
・紙芝居系ADVは動作ヒット率高い(怪しい動き、作りをしていなければ)
・ツクール系は古い物なら結構動きます
・Flash系は大抵動きます。
・レトロ移植、エミュレーター系は半々位です。作りによって変わります。
・2D格ゲー系は動作率高い。移植が多い為かもしれませんが。
・3Dレース系は動作確率極めて低し。(でもSegaRally初代やCMR2は動きました)
・RPG系は作りの違いが大きすぎて不明。2D系は結構動作。
・Wine APPに動作報告があっても日本語版は動かない事が多い。メンテナーがいない為かも
・Toolやエディター群も結構動作します(秀丸他)
・FPS系は実はあまり試していませんw 海外であれだけ報告があるので。
・SLGは実はあまり動きません。(光栄とかSSαとかアートディングとかparaboxとか)
 動く物はテスト実施中です。メーカー、製造時期によって差異がある様です。

○動かないゲームハイライト
多すぎて書ききれません。
ポイントだけ記載します。

・光栄のゲーム
 殆ど全滅です。
・バイオハザード、ディノクライシス系
 3Dの動作不良があります。プレイ不可
・大戦略Win1と2、マスターコンバット、アドバンスド98系以外大戦略
 パーフェクト系、ナンバー大戦略系、Win3その他は動作しません。
・HoI初代、EU2以外のParadox系SLG
 VIC、HOI2、EU3以降のエンジンは動きません。初期型のみです。
 Wine APPでは報告されていますので、日本語版特有の問題かもしれません。
・YSⅠ&Ⅱ、英雄伝説6空の奇跡その他最新ファルコム系
 インストーラーが不良で途中で止まります。
 YSIの古いVerは動作しましたので、ゲーム自体は動くはずなんですが。
 出来れば改悪は勘弁して欲しいですね。


●Wine1.0以降で動作したゲーム、アプリ

wine1.0以降で動作したアプリを纏めて見ます。
スクリーンショットは後日添付します。
サーバの容量が限界で直ぐには貼れません。
申し訳ありません。ちょっと考えます。

Wine1.1.4時点での動作ソフト
1.Tool関連

○JaneDoneView 080703
2chブラウザ。ネット接続も書き込みも問題なく動作

○マンガミーヤ v7.4b
ご存知高性能画像ビューア。こちらも問題なく動作します。

○Jw_Cad 6.01
有名な長い歴史を持つフリーCAD。日本語入力も可能で動作します。

○SEW DXF/DWG-Viwer V1.23
DXFファイルが見れるソフトとしてテスト。日本語文字化けしますが動作します。
フォントの設定をすれば日本語も動作する可能性あり。

2.ゲーム関連
○ダライアス外伝
名作2D横スクロールシューティングのPC版。音はでませんが問題なく動作します。
2面終了時にCDチェックが入りそこで止まります。
動作は完璧だったので残念です。

○クター関連(2Dゲーム)
ミニゲーム集で有名なギガ連射のクター(2D系)。2D系は問題なく動作します。
現在テストしている限りタイミングズレ等はありません。

○スターフォース
エミュと思われるテクモの名作シューティングの移植版。問題なく動作します。
音声以外の動作完成度は高いです。

○Advanced大戦略98
SEGAの第2次大戦版の大戦略PC版。一部画像が化けますが動作します。

○大戦略 for Windows95
Windows版大戦略の初期版。システムは簡素ですが、基本はしっかり出来ています。
これもWineで動作します。以前のバージョンの挙動が改善されています。
まだサブウィンドウ等の動作が怪しいですが、その際はデータ保存して再起動すればOKです。
Wineでこれ以降の大戦略はほとんど動作しないので貴重な一品です。

○大戦略 win2
Windows版大戦略の続編。こちらもシステムは簡素ですが、基本はしっかり出来ています。
これもWineで動作します。以前のバージョンの挙動が改善されています。
大戦略Win系はCDレス動作可能なのでWineとは相性が良いです。
Wineでこれ以降の大戦略はほとんど動作しないのでこれも貴重な一品です。

○雷電2
これまたエミュレータと思われるレトロ名作シューティング。
こちらも音声、動作ともに完動します。

○ゼビウス
こちらもレトロゲームのリニューアルVer。
昔のWineでは動作しませんでしたが、
最近のWineでは問題なく動作しました。

○グラディウス デラックスパック
こちらは動作しますが処理落ちします。
残念ながら動作は苦しいです。
遊ばれる方は出来るだけハイスペックのPCでどうぞ。

○うみねこのなく頃に
某名作同人ソフトもちゃんと動作しました。
所々で音楽の再生がノイズ、処理落ちする事もありましたが、
基本的には問題ありません。

○ぷよぷよ通
名作パズルゲーム第2弾。
こちらも問題なく完動です。
処理落ち等も一切ありません。
Linuxで遊ぶならクローンゲームもありますが
オリジナルも勿論お勧め。

○まうじゃん
フリーのマージャンゲーム。
かなり昔から動作しています。
勿論本作も動作確認済み。

●KapperのMandriva Linux上で動いたWindowsゲーム(Wine1.0以前)

動作確認ついでにKapperのMandrivaLinux上のwineで
Windowsゲームを試してみました。
設定方法は下記のファイルの通りです。
今回試したWineは0.9.58です。
wine1
Wineは初期設定しないとまともに動きません。
とりあえずwindows98設定の他適当に設定します。
wine2
wine3
wine4

次はソフトの動作確認です。
Windows版の餓狼伝説3、egg版Xanadu、Anex86版Wiz、イースエターナル、
銀河英雄伝説ⅣEX、EU2が動作しました。
上記は殆どDirectX対応ゲームですが、とりあえずは動いております。
Direct3D系のゲームは3D表示の部分が動きません。
とは言えソフトによっては実用的なレベルになっている様です。

餓狼伝説3
wine11
Xanadu
wine12
Wizerdry
wine13
イースエターナル
wine14
イースエターナル
wine15
銀河英雄伝説ⅣEX
wine16
EU2
wine17

追加チェックしました。Verは1.0-rc1です。
詳細は後日記載します。

ダライアス外伝
wine18
スターフォース
wine19
スターフォース
wine20
銀河英雄伝説5(オープニング動画あり)
wine21
銀河英雄伝説5
wine22
グラディウスデラックスパック
wine23
グラディウスデラックスパック
wine24
DESIRE
wine25
ぷよぷよ通
wine26
ぷよぷよ通
wine27
AI将棋2001
wine28
AI麻雀2001
wine29
ToHeart
wine30
ToHeart
wine31
Releaf
wine32
Releaf
wine33
めいKing
wine34
戦国ランス
wine35
戦国ランス
wine36
王賊
wine37
王賊
wine38
顔のない月
wine39
顔のない月
wine40
ティル・ナ・ノーグ3
wine41
ママトト
wine42
ママトト
wine43
バイオハザード2
wine44
バイオハザード3
wine45

動作確認のとれたソフト(2000年頃)

●NOTEPAD

とりあえず、メモ帳です。
日本語フォントがまだ不完全な事とFreeWnnが使えないので、
日本語入力ができませんでした。

●まうじゃん

通信対戦が可能なFREEな麻雀ソフトです。
一部文字化け、画面切れを起こしましたが、
動作に不都合はありませんでした。
WinSockで通信対戦もできました。
お勧め。

●ソリティア
●マインスイーパー
●フリーセル
●ハーツ

特に問題なく動作します。
WIN上とほとんど違いはありません。
人気のあるゲームなので、需要も結構あるのではないでしょうか。
ゲームだけならフォント等の影響は問題無いと思います。
お勧めです。

●Real Player

LINUX版が存在するRealPlayerですが、
WINE上でWINDOWS版が問題なく動作しました。
操作感覚も全く同じです。

●Irvine

一部の人にはお馴染みのDownloadソフトです。
これもとりあえず動作しました。
まだあまりテストをしていないので
どの位動くのかは分かりません。

●WORD、EXECL2000

MS製のOFFICEソフトです。
ソフト自体の動作はしますが、肝心のIMEが動作しません。
その為、現在では日本語入力が出来ません。
此方も要調査です。



●外部サイトのWineテスト結果 リンク

・2chLinux.org
Wine動作報告/動いたもの


●wine更新状況
書くと長くなりますので下記参考ください。

Wine newsにはリリース及び更新情報が記載されます。
Wine news
development treeには投稿されたパッチや履歴が確認できます。
Wine development tree

●Wine APP DBについて(公式HP動作報告)

Wine公式HPに動作アプリの報告ページがあります。
動作チェックおよびテストしたら是非報告しましょうね。
HPが不便なので、あると便利なので下記にリンク先を追加しました。

・Wineアプリデータベース
Wine APP DB HP
・ジャンル別
Wine APP DB ジャンル別

・メーカー別
主要メーカーを集めてみました。
登録数の多いものから暇を見て随時更新します。
Wine Microsoft
Wine Adobe
Wine AutoDesk
Wine Lotus
Wine Macromedia
Wine Apple

Wine Electronic Arts Inc.
Wine Capcom
Wine id Software, Inc.
Wine SEGA Entertainment, Inc.
Wine Paradox Entertainment AB
Wine Codemasters
Wine Gravity Corp.
Wine 上海アリス幻樂団
Wine Activision, Inc.
Wine Atari, Inc.
Wine Blizzard Entertainment Inc.
Wine Disney Interactive
Wine EA Sports
Wine Eidos


●動作レーティングについて(以下は2chからの転載)

*レーティングについて
http://appdb.winehq.org/help/?sTopic=maintainer_ratings より意訳
Pratinum: winecfg設定の変更やDLLオーバライドなしで完全動作
Gold:     完全動作するが、DLLオーバライドや、wineDoors,PlayOnLinux等設定ソフトの使用が必要
Silver:   とりあえず基本機能は動く。 ゲームの一人プレイはできるがマルチプレイができない 等
Bronze:  起動はするが挙動がおかしい。画面表示の異常やfontの乱れ、動作が遅い 等
Garbage: インストールできない、起動できない、アプリケーションが使用に耐えない。*/


WINEリンク集

●codeweaver
http://appdb.codeweavers.com/


●sidenet、WINE設定メモ
http://sidenet.ddo.jp/winetips/


●2chlinux.org
http://www.2chlinux.org


●Cedega Games Database
http://www.cedega.com/gamesdb/?order=working&showall=1


●WineHQ APPDB
http://appdb.winehq.org/


●Wine-Reviews
http://www.wine-reviews.net/


●PlayOnLinux
http://www.playonlinux.com/en/


現在鋭意作成中!!!

BACK
HOME