WINEでコーエー系Windowsアプリ




LINUX、UNIXによるWindowsエミュレータである
WINEについてのページです。
本ページはコーエー(光栄:Koei)系のソフトテスト結果の分離ページです。
探しにくくなりましたので分割していきます

本家のページはこちらです。

●WineでWindowsアプリ

内容が増えてきましたので動かなかったアプリは別ページに書く事にしました。
●Wineで動かなかったWindowsアプリ
WINEで動かなかったWindowsアプリリスト
テストして動かなかったアプリの記録はこちらです。

ネタがあったら是非Kapperに御報告をお願い致します。



●コーエー系ゲームハイライト
ご存知Linuxの敵、コーエーです。
昔からコピープロテクトに注力しており、余念がありません。
動作したソフトは殆どありません。
実はテストする気もあまり起きません。

・動作したゲーム 
○三国志2
○信長の野望 烈風伝

・動作しなかったゲーム
×信長の野望 蒼天録
×三国志Z With PK
×太閤立志伝4
×WinningPost5
×遥かなる時空の中で2
×維新の嵐 幕末志士伝
×チンギスハーン 蒼き狼と白き牡鹿4
×アンジェリークSpecial
×信長の野望 リターンズ
×水滸伝 天導108星
×三国志リターンズ


●Wine1.2-RC4前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
リリースももうすぐ控えております。

○三国志2
光栄の三国志2作目。
相変わらずインストーラー他がNGですが、
CDのsan2.exe直接実行で動作しました。
NT対応だからかな。ほぼ完動です。


●Wine1.2-RC3前後での動作アプリ

久しぶりの更新です。
OS環境をにUbuntu Lucid 10.04に変更しました。
久しぶりですが相当バグが減っております。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
これが本来のWineの改善かと思うのですが。

×水滸伝 天導108星
光栄の名作水滸伝2Windows用。
CDチェックに引っかかり起動せず。
NGです。他のWin95版と同じです。


●Wine1.1.38前後での動作アプリ

OS環境をMandriva Linux 2010に変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。
相当多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。

○信長の野望 烈風伝
光栄の名作信長の野望Windows用。
CDチェックをすり抜け動作確認。完動です。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
驚き。今まで長年何がいけなかったのか全く検討つきません。

×信長の野望 蒼天録
光栄の名作信長の野望Windows用。
CDチェックに引っかかりDebgger発生。
NGです。やはりダメか。

×三国志Z With PK
光栄の名作三国志Windows用。
インストール時に落ちます。
NGです。動きそうな気はしますが。

×太閤立志伝4
光栄の名作SRPGWindows用。
起動時に落ちます。
NGです。惜しいね。

×WinningPost5
光栄のダービーSLG、Windows用。
起動時に落ちます。
NGです。これもか。

×遥かなる時空の中で2
光栄の恋愛歴史SLG、Windows用。
起動時しません。
NGです。

×維新の嵐 幕末志士伝
光栄のSLG、Windows版。
インストール前に落ちます。
これもダメですか。


●Wine1.1.37前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
正月明けより多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。

×チンギスハーン 蒼き狼と白き牡鹿4
光栄の歴史ゲーム4作目。
例にもれずインストール実行不可。
プレイ不可です。


●Wine1.1.34前後での動作テストアプリ

Ubuntuの定期更新です。
かなり多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

×アンジェリークSpecial
光栄Winゲーム初期のアレゲ。
三国志、信長同様インストール、CD実行ともに不可。
プレイ不可です。
ひどいメーカーだ。Linuxの敵w


●Wine1.1.33前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
キー入力関連のバグがFIXされております。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

×太閤立志伝4
光栄の歴史ゲー。
デバッガチェックに落ちます。
プレイ不可です。
やはりwineの敵、光栄健在。

●Wine1.1.32前後での動作アプリ
Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

×信長の野望 リターンズ
光栄の名作復刻版Windows用。
実行ファイルが全く動きません。
予想通り全くダメです。
ゲーム不可です。
光栄めー、光栄めーw


●Wine1.1.27前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。

×三国志リターンズ
光栄の三国志初代ポリゴンリメイク。
最初のCDチェックで落ちます。
CD直起動させる場合でも256色にして下さいと怒られます。
光栄のゲームは手ごわいですね。

●外部サイトのWineテスト結果 リンク

・2chLinux.org
Wine動作報告/動いたもの


●Wine APP DBについて(公式HP動作報告)

Wine公式HPに動作アプリの報告ページがあります。
動作チェックおよびテストしたら是非報告しましょうね。
HPが不便なので、あると便利なので下記にリンク先を追加しました。

・Wineアプリデータベース
Wine APP DB HP
・ジャンル別
Wine APP DB ジャンル別

・メーカー別
Wine SEGA Entertainment, Inc.


現在鋭意作成中!!!

BACK
HOME