WINEでセガ系Windowsアプリ




LINUX、UNIXによるWindowsエミュレータである
WINEについてのページです。
本ページはセガ系のソフトテスト結果の分離ページです。
探しにくくなりましたので分割していきます

本家のページはこちらです。

●WineでWindowsアプリ

内容が増えてきましたので動かなかったアプリは別ページに書く事にしました。
●Wineで動かなかったWindowsアプリ
WINEで動かなかったWindowsアプリリスト
テストして動かなかったアプリの記録はこちらです。

ネタがあったら是非Kapperに御報告をお願い致します。



●セガ系ゲームハイライト
エミュレータ系が多いのと怪しいプログラムが少ないせいかよく動作します。
セガ系はLinux Wineと相性が非常に良いです。
テストしがいがありますね。

・動作したゲーム 

○Advanced大戦略98 U
○Advanced大戦略98
○Golden Axe
○FootBall Manager 2006
○Sega Rally2
○Sega Rally
○SegaArchives from USA Vor.1
○SegaArchives from USA Vor.3
○ワンダーボーイ3 モンスターレア
○COLUMNS 3
○The House Of The Dead
○ベアナックル2
○ガンスターヒーローズ
○電脳戦機Virtual On
○SuperThunderBlade
○ラングリッサー
○VirtualCop2
○LastBronx
○エアロダンシングF
○セガメモリアルセレクション 
○ぷよぷよ通
○ぷよぷよ

・動作しなかったゲーム

×Sega TouringCar Championship
×バーチャファイター2
×バーチャファイターPC
×SkyTarget
×ソニックR
×J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!

●Wine1.2-RC4前後での動作アプリ

前回の更新です。
OS環境はUbuntu Lucid 10.04のままです。
RCのバグフィックス中心です。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
リリースももうすぐ控えております。


○Advanced大戦略98 U
SEGAの第2次大戦版の大戦略PC版。名作SLG 2個目。
ほぼ完動で問題なくプレイ可。
よく出来とります。

○Golden Axe
セガのメガドライブエミュレータのGoldenAxe。
ほぼ完動です。

×Sega TouringCar Championship
セガの名作レースゲーム。
インストール後、起動しません。
NGです。


●Wine1.2-RC3前後での動作アプリ

久しぶりの更新です。
OS環境をUbuntu Lucid 10.04に変更しました。
久しぶりですが相当バグが減っております。
RCだけありましてバグフィックスが進んでる様です。
これが本来のWineの改善かと思うのですが。


○FootBall Manager 2006
セガのサッカークラブ育成SLG。
動作には全く問題ありません。完動です。
プレイ可。


●Wine1.1.38前後での動作アプリ

OS環境をMandriva Linux 2010に変更しました。
外的要因が大幅に変わりましたので、
色々と変化があるかもしれません。
今の所、動作原因が環境要因かVer要因かは
特定出来ないかもしれません。
相当多数のバグがFIXされております。
そろそろリリースが近いのでしょうか。

○Sega Rally2
Segaの名作レースゲームWindows用2作目。
一部表示がまだ完全ではないですが、動作しました。
Ver1.1.38+Mandriva2010上で動作確認。
プレイ可。


●Wine1.1.35前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
またもや多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

×バーチャファイターPC
セガ伝説の3D格ゲー初代。
インストール失敗して立ち上がりません。
プレイ不可です。


●Wine1.1.34前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
かなり多数のバグがFIXされております。
こちらも動作に多少変動がありますが動かなかった物が
急に動く様になるとの類ではなさそうです。
動いたり動かなかったりします。

×SkyTarget
セガのシューティング移植。
320×240×8にできませんと怒られます
そんなマニアックな解像度は使わないで欲しいなw
プレイ不可。

●Wine1.1.33前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
キー入力関連のバグがFIXされております。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○SegaArchives from USA Vor.1
セガのメガドライブ名作エミュ移植。
これも一応動作しましたが画面がかなり小さいです。
プレイ自体は問題なく可能。


○SegaArchives from USA Vor.3
セガのメガドライブ名作エミュ移植。
一応動作しましたが画面がかなり小さいです。
プレイ自体は問題なく可能。

○ワンダーボーイ3 モンスターレア
セガの名作メガドラ移植。
たまに処理落ちフリーズしますがプレイ可能です。
ほぼ完動です。

○COLUMNS 3
セガの名作パズルのコラムス、メガドラエミュ移植。
時々遅延しますが問題なく動作しました。
CD直起動ですがプレイ可能です。
パッドがあると良いかもしれません。

○The House Of The Dead
セガの名作ガンシュー、移植。
問題なく動作しました。
プレイ可能です。
本来このゲームはガンコントローラで遊びたいですね。



●Wine1.1.32前後での動作アプリ

Ubuntuの定期更新です。
Wine動作自体は多少バグフィックスされており
動作に多少変動があります。動いたり動かなかったりします。

○ベアナックル2
セガのメガドライブ名作レトロゲーム移植。
インストーラーが動作しませんでしたので
CDROM直起動で動作しました。
ゲーム自体は問題なくプレイ可。
キーボードが効かない為、ゲームパッドが必須です。
ほぼ完動です。

×ソニックR
ソニックを主人公としたセガのレースゲーム移植。
ゼロ点エラーが出て起動しません。
ゲーム不可です。

●Wine1.1.31前後での動作アプリ

NWの影響でUbuntuに環境を変えました。
Wine動作自体は若干更新程度とみております。

○ガンスターヒーローズ
トレジャーからの伝説名作移植。メガドライブそのままエミュレータ。
CD直起動"gunstar.exe"+高解像度設定で一応動きましたが、
色、表示おかしいです。ラングリッサーエミュと同じです。
その気になれば遊べますが
全くお勧めしません出来です。

×J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!
セガのJリーグSLG移植版。
起動時にデバッガが検出されて落ちます。
こちらも動作不可。

●Wine1.1.27前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。

○電脳戦機Virtual On
セガの名作3Dロボットアクション。
動画にうつるとフリーズしますが、プレイ可能です。
以前から動作するとの報告がありましたが、
Kapperの環境でも動作確認しました。
loder.exeが動かない場合はsetup.exeを直接動かしてインストールして下さい。

○SuperThunderBlade
メガドライブエミュの移植版。
Setup.exeが動きませんでしたが、CD直接起動で動作。
動作自体は問題なくプレイ可能です。

○ラングリッサー
セガからの名作移植。メガドライブそのままエミュレータ。
CD直起動"LANG_1.exe"+高解像度設定で一応動きましたが、
色、表示おかしいです。その気になれば遊べますが
全くお勧めしません出来です。

○VirtualCop2
これもセガからの名作移植。
問題なく起動、遊べました。
ガンが使えないのでマウスプレイ必須です。


●Wine1.1.26前後での動作アプリ
以前の不具合が大分減り、安定動作する様になりました。

○LastBronx
セガの3D対戦アクションゲーム。
インストーラーでCDチェックが入りますが、一応動作しました。
遊んでいる最中に途中で不意に落ちます。
原因は不明です。

○エアロダンシングF
ドリームキャストでも出ていました名作FS。
流石に動作はもっさりでしたが動きました。
遊ばれる方は出来るだけハイスペックのPCで動かしてください。

●Wine1.1.16、17、18前後での動作アプリ
インフォシークのサーバ容量が一杯になってきましたので、
残念ながら画像ファイルを貼れません。
ご要望があれば是非Kapperまで。

○セガメモリアルセレクション
ファンタジーゾーン、フリッキー、Pengoのエミュレーター版。
OSチェックが入りますのでOS設定を9x系にする必要がありますが、
問題なく動作しました。完動です。
エミュレーター系は再現率が高いですね。

●KapperのMandriva Linux上で動いたWindowsゲーム(Wine1.0以前)

動作確認ついでにKapperのMandrivaLinux上のwineで
Windowsゲームを試してみました。
設定方法は下記のファイルの通りです。
今回試したWineは0.9.58です。


ぷよぷよ通
wine26
ぷよぷよ通
wine27

●外部サイトのWineテスト結果 リンク

・2chLinux.org
Wine動作報告/動いたもの


●Wine APP DBについて(公式HP動作報告)

Wine公式HPに動作アプリの報告ページがあります。
動作チェックおよびテストしたら是非報告しましょうね。
HPが不便なので、あると便利なので下記にリンク先を追加しました。

・Wineアプリデータベース
Wine APP DB HP
・ジャンル別
Wine APP DB ジャンル別

・メーカー別
Wine SEGA Entertainment, Inc.


現在鋭意作成中!!!

BACK
HOME